3/16 うさ松タイムside4 4年生今回の企画は3年生がしてくれました。 ペアフルーツバスケット はいはいおにごっこ ドッジビー どれも楽しかったです。 3年生ありがとう。 3/16 外国語活動 くすのき学級3/16 家庭科「フードロス鬼ごっこ」 6年生「生産」から「消費」までの流れの中、様々な理由で食品が廃棄されていることを学びました。 3/15 卒業式練習 6年生本番を意識して良い緊張感の中、練習できました。 3/15 うさ松スタンプ販売開始!うさ松LINEスタンプの収益は、わくわく体験教室や松沢グリーンプロジェクトなどの運営資金となり、松沢小学校の子供たちに還元されます。 ぜひ、みなさん活用してみてください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 3/15 まごは(わ)やさしいサラダ《答え》ま:湯葉、ご:白ごま、は(わ):わかめ、や:にんじん、きゅうり、さ:ちりめんじゃこ、し:えのき茸、い:こんにゃく 3/15 図書室ツアー 2年生3年生からは図書室を使います。 3年生に向けて、図書室の使い方や本の並び順などを 司書の先生に教えていただきました。 3/15 手をつなごう 4年生「いろいろな立場の人と仲良くなるために」 をテーマに 調べたことをポスターセッション方式で 伝えました。 途中から兄弟学級の3年生も見にきてくれました。 3/14 理科の学習のまとめ 3年生一人一人がノートやポスター、タブレット端末などを使って学習をまとめています。 その成果を発揮すべく、最後のテストに取り組みました。 3/14 国語「海の命」 6年父と与吉じいさの生き方から主人公太一がどのような影響を受けたのか、 場面ごとの太一の心情について読み取り交流しています。 3/14 いじめ防止授業 5年生3/14 雲を蹴散らして 4年生久しぶりにキックベースをしました。 ボールがなかなか内野を抜けませんでしたが 少しずつ調子を取り戻していきました。 雲の厚い肌寒い日でしたが 蹴って走って守っているうちに 青空が広がってきました。 3/14 小松菜の花がさきました 2年生今日は観察をしました。 「小松菜の長さが長くなっていた。」 「花はきれいだった。」 「花はサラサラなのに、葉はベトベトしていた。」 など、たくさんの発見をしました。 葉っぱが何者かに食われていました。 美味しいのでしょうね。 葉はウサギの大好物だそうです。 あした、飼育委員会の皆さんに 餌としてやってもらう予定です。 3/13 食べくらべ給食3/13 卒業プロジェクト 6年生思い出の写真を生かして動画を作ったり、みんなで盛り上がれそうな遊びを考えたりして準備をしています。 3/13 3年 総合 わになろう今日はくすのき学級と一緒にペアフルーツバスケット大会をしました。 ルールを工夫し、互いのことを知れるようにしました。 子供たちはとっても楽しんいました。 3/13 全校朝会(食育指導)・給食の前にしっかりと手を洗えた。 ・給食当番の時に身支度をきちんとできた。 ・「いただきます。」「ごちそうさまでした。のあいさつがきちんとできた。 ・よくかんで味わって食べることができた。 ・自分に必要な量を意識してなるべく残さず食べられた。 以上の項目について振り返りました。 3/13 全校朝会(校長先生の話)校長先生から ・みなさん一人一人はとても大切な存在である。 ・信頼できる大人身近に必ずいる。 ・友達が辛そうにしていたらどうしたらいいか の話がありました。 自分や友達を大切にして、思いやりのある優しい子に育ってほしいと思います。 3/11 最後のうさ松タイム 6年生1年生が6年生のために5つのお店を出店してくれました。 6年生は大喜びでした。 3/11 調理実習 5年生 |
|