2年生 授業風景
図工の時間です。安全にカッターを使えるように練習しました。お手伝いに来てくださる方々がいて安心して、取り組めました。
くるみ学級 授業風景
道徳の時間です。「もりのプレゼント」絵と吹き出しから、動物の気持ちを考えています。
5年生 授業風景
家庭科の時間です。だしをしっかりととって、おいしいおみそ汁を作っています。
3年生 授業風景
国語の時間です。「ちいちゃんのかげおくり」お兄ちゃんとお母さんを一人で待っているときのちいちゃんの気持ちを考えています。
1年生 授業風景
算数の時間です。「3つのかずのたぢざん、ひきざん」ブロックを使って、計算のしかたを考えています。
6年生 授業風景
社会科の時間です。信長、秀吉、家康の3人から1人を選び、深く調べて発表します。
くるみ学級 授業風景
生活単元の時間です。「ハロウィンかざり」ステンドグラスとくものすハロウィンを作っています。
2年生 授業風景
「プログラミング特別授業」5、6時間目は、2組のみなさんがプログラミングに挑戦しています。iPadを活用して、プログラミングしていきます。
給食産地 10月3日(火)<給食産地> 米 千葉県 いわし 北海道 じゃが芋 北海道 にんじん 北海道 小松菜 東京都(江戸川区) しょうが 高知県 ねぎ 青森県 こんにゃく 群馬県 きゅうり 埼玉県 もやし 栃木県 キャベツ 群馬県 玉ねぎ 北海道 2年生 授業風景
「プログラミング特別授業」グループで協力してプログラミングしたルンバは、見事に障がいをクリアーしてゴールにたどり着くのでしょうか?
2年生 授業風景
「プログラミング特別授業」3、4時間目は、4組のみなさんがプログラミングに挑戦しています。
1年生 授業風景
生活科の時間です。「いきものをさがそう」下北沢小学校には、どんな生き物がいるのでしょうか? 「あっ、ダンゴムシ!」
2年生 授業風景
「プログラミング特別授業」いくつもの課題をクリアーして、研究員認定証をアイロボットジャパンの挽野社長からいただきました。
3年生 授業風景
図工の時間です。「のこぎりひいて ザクザクザク」のこぎりを使って作ったパーツを組み合わせて、オリジナル作品を作っています。
2年生 授業風景
「プログラミング特別授業」いよいよルンバを動かします。プログラミングのレベルが難しいなっています。
2年生 授業風景
「プログラミング特別授業」プログラミングに挑戦中です。ねらった通りにプログラミングロボットが動くと、大きな歓声が上がっています。
5年生 授業風景
音楽の時間です。「打楽器でアンサンブル」リズムと楽器を選んで、リズムアンサンブルを作っています。
1年生 授業風景
読書の時間です。秋が近づいてきました。読書のシーズンです。
6年生 授業風景
国語の時間です。「みんなで楽しく過ごすために」議題に応じて、目的や条件をはっきりさせて話し合いを進めていきます。
くるみ学級 授業風景
グループ学習の時間です。高学年のみなさんが、5時間目のハロウィン工作の準備をしてくれています。
|
|