4/23の給食風景 1![]() ![]() 手際の良い配膳と 美しい数学の板書と。 学園にてうどん作りを始めています![]() ![]() ![]() ![]() 次に学園に帰って、夜ご飯のうどん作りの活動を行っています。 実際に1年生がやるかもしれませんので、皆さんイメージしておいてください 自分で夜ご飯を作ると言うのは、とても良い経験となりますよ 用賀中学校 校長 毛利 慎治 4月23日(火)給食![]() ![]() 「タッカルビ丼、ナムル、わかめスープ、牛乳」です。 今日のお米は、岩手県産「ひとめぼれ」の玄米の糠層を7割ほど削った「七分搗き米」を使いました。玄米よりも食べやすく、精白米よりも栄養価が高いお米です。子どもたちにはいろいろな食材に触れさせ、身体に良いものを自分で選ぶことができる大人になってほしいと思っています。 *食材産地*** 七分搗き米・・岩手 鶏肉・・・・・岩手 にんにく・・・青森 玉葱・・・・・北海道 白菜・・・・・茨城 長葱・・・・・千葉 にら・・・・・栃木 もやし・・・・栃木 小松菜・・・・茨城 人参・・・・・徳島 生姜・・・・・高知 4/23 授業風景 1![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の体育では実技に加え、 知識面もありますので、 テイクオーバーゾーンの長さなど、 体験しながら学んでいます。 広い校庭を懸命に走り、 バトンをつないでいました。 ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 河口湖フィールドセンターの見学に来ています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 樹海の中を散策して溶岩樹型の中を通るアクティビティもあります。 ここで1年生の皆さんにクイズです。この溶岩樹型(穴が空いている空洞のようなトンネルみたいなもの)はどうやって作られたかわかりますか? ぜひ、皆さんこの答えは体験を通して学んでください 用賀中学校 校長 毛利 慎治 富士山科学研究所に来ています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山梨県の環境について、学んだり体験をできる施設となっております この施設は、雨が降ったときに使用するケースが多いですが理科好きの人にはもってこいの場所ですね。 用賀中学校の1年生の皆さんは使用するか検討中ですが、家族なので山梨県に来るときには立ち寄ってみると、面白いかもしれませんね。 用賀中学校 校長 毛利 慎治 4/23生徒会朝礼 2![]() ![]() コロナ禍の教室へのオンライン放送開催の 技術が大変生かされています。 見やすくまとめて、集まって共通理解、 まるで、オニに金棒かのようです!! ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 4/23生徒会朝礼 1![]() ![]() 体調に配慮をしながらも、 学校がさらに、元気に、まとまっていくことでしょう! 河口湖移動教室実地調査2日目のスタートです![]() ![]() ![]() ![]() ですが、元気よく見学地を見に行こうと思っております。 1年生の皆さんが宿泊部屋からは全て富士山がきれいに見えます 朝起きたら富士山がどーんと見えるのはとても素晴らしいですよ しかし、今日は曇り空です 天気が良かった場合は、2枚目のような写真が見ることができます 皆さん、6月の時にはぜひ楽しみにしておいてください ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 校長 毛利 慎治 河口湖林間学園に戻り学園の案内をしています![]() ![]() ![]() ![]() ここで夜にレクなどをと思います。皆さん楽しみにしていてください。 ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 校長 毛利 慎治 給食風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班の形で食べているクラスを見ると、 マスクをしながらの子もいましたが、 楽しそうな顔が多く見られました。 みんなで食べているためか、食が進み、 食缶がカラ!のクラスも!! 無理に食べるのは良くないですが、 体は育ち盛り。食べれば元気が湧いてきます!! 学校でも家庭でも、食育、進めていきましょう! 本日ここまでの掲載 副校長 松下 寛 授業風景 7![]() ![]() 2年生になると「文房具」としての タブレットの使い方に慣れたり長けたりし、 かなりの文量を入力していました。 あとで参照するときにはフリックで拡大、など、 かなりの上級者もいました。 授業風景 6![]() ![]() はじめは、2年技術ででどんなことをするのか、 何に気をつけなければならないかなど、 丁寧に確認をしていきました。 安心、安全のための、大事なはじめの時間です。 授業風景 5![]() ![]() 春休みの出来事について、 プレゼンテーションするというので、 事前説明です。内容の説明に加え、 評価についても、何がどのようにできればよいのか、 説明がありました。 私の春休みは、まとめて言うと I worked and cleaned up very hard for coming April. といったところです。 みなさんは、いかがだったでしょうか? 授業風景 4![]() ![]() ある式と、一見して同じように見えない式が、 同じであるが、なぜか、と、難題です!! 生徒は負けじと、冷静に、 「項を入れ替えて・・・」と、説明。見事でした。 授業風景 3![]() ![]() 理科の説明を行いながら、 ノートへの作図に平行線を使うよう話があり、 そもそも平行線の作図、覚えてる・・・? と、小学校教諭出身の私に質問が向けられたり。 教師と生徒の厚い関係性を感じました。 授業風景 2![]() ![]() 要約をしているようでしたが、 生徒たちは的確にまとめて話したり、 書いたりしていました。 授業風景 1![]() ![]() 「根の役割」を考えていました。 養分吸収、体を支える・・・など、 答えた生徒に拍手が贈られ、 あたたかな雰囲気でした。 河口湖実地調査コース案内 三ツ峠に登りました![]() ![]() ![]() ![]() 用賀中学校の皆さんはおそらくこのコースを使わないと思いますが、ぜひ景色を堪能してほしいと思います。しかし今日は曇りです。 とても残念ですが、天気だった場合は、2枚目のような景色を見ることができます。 富士山が見える光景は雄大でとても素晴らしいです ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 校長 毛利 慎治 4月22日(月)給食![]() ![]() 「麦ごはん、切干大根の卵焼き、野菜のごまだれかけ、新じゃがのそぼろ煮、牛乳」です。 朝から降っていたシトシト雨が止みました。 今日から放送委員会による、昼の放送で「給食メモ」を読んでもらうことになりました。放送が始まるころには、配膳が終わり、食べながら聴いてもらうがベストです。第1回目、ひとりでも多くの耳に届きますように。 *食材産地*** 米・・・・・千葉 にんにく・・青森 豚挽肉・・・青森 長葱・・・・千葉 鶏卵・・・・群馬 もやし・・・栃木 小松菜・・・茨城 人参・・・・徳島 生姜・・・・高知 鶏挽肉・・・岩手 蒟蒻・・・・群馬 じゃが芋・・長崎 玉葱・・・・北海道 |