授業風景(3年生)探した「こそあど言葉」を使って例文を作り、友達と伝え合いました。 中里小学校では、学年に関係なく、友達と学び合う場をできるだけ多く設定するようにしています。 子どもたちは、生き生きと伝え合っていました。 1・6年生の交流活動ニコニコタイムのときもそうでしたが、とにかく6年生のリーダーシップが素晴らしい。 頼り甲斐のある6年生のおかげで、1年生も楽しい時間を過ごすことができました。 授業風景(4年生)それぞれに自分の考えを持ち、ペアや全体で積極的に伝え合っていました。 友達と意見が分かれても、自分の考え方の理由をしっかり述べ合うので、とても活発な話し合いとなっていました。 6年生図工作品授業風景(6年生)さすが、6年生、静かに黙々と問題に取り組んでいました。 事前に指名を受けていたのか、問題を解き終わったら、おもむろに前に出て来て、黒板に解答を書いてくれていました。 図工作品(5年生)針金を工夫して、海の生き物をつくります。 金や銀をちりばめてアクセントを効かせています。 とても素敵な「水族館」となっています。 図工作品(4年生)踊り場に降りそそぐ、彩光が、作品を輝かせます。 授業風景(6年生)川場移動教室に向けて(5年生)どの班もほどよい焚き加減、煮加減で、カレーのルーも適量で、とてもおいしくできました。片付けもテキパキしていて、先生も褒めていました。 体力テスト高学年の、低学年へのサポートがすばらしいです。 「ここにならんで。」「〇〇さんの記録は□□です。」 「次は、〜〜を測定するよ。」 声をかけながら、記録をとったり、移動を誘導したりと、頼もしい姿がたくさんみられました。 教育実習生 研究授業(3年2組)実習生の先生は、事前に授業の流れをよく吟味し、必要な教材をしっかり準備して臨んだ授業でした。 子どもたちも、その心意気を感じ取ったように、とても前向きに取り組んでいました。 「km」の単位を知り、「m」との単位換算についても学習しました。 授業風景(1年生)句点「。」を書く場所を教わっていました。 マスの右上の「部屋」に書きます。 初めてのことなので、なかなか難しいようです。 「ひらがなって、むずかしいんだよね。」という言いつつも、 みんな一生懸命書いていました。 授業風景(1年生)
「あんたがったどこさ」「ひごさ」「ひごどこさ」「くまもとさ」
歌いながら踊ります。「さ」のところだけは、縦に跳び、それ以外は横に跳んでリズムをつかみます。めいいっぱい体を動かして歌っていました。 ロング ニコニコタイムどの班も6年生のリーダーシップがとても光りました。 遊びの説明や誘導、低学年の面倒など、細やかに動いている姿が頼もしかったです。 活動は前半と後半に分かれ、校庭と教室で遊べるものに取り組みました。 校庭ではドッジボールやおにごっこ、教室では、いす取りゲームやハンカチ落しなどがみられました。 どの班も、それぞれに盛り上がっていて、ニコニコタイムがとても楽しい時間となっていました。 授業風景 社会科(5年生)昔ながらの赤瓦の家と、戦後以降のコンクリートづくりの家とを比較していました。 社会科では、資料をみて、気が付くことを伝え合うことで、さらに大きな疑問や新たな気付きが生まれることがあります。 それに沿って、調べる学習を進めていくことになります。 授業風景(1年生)「声が大きかったです。」 「はきはきしていました。」 と、お隣同士で、よかったことを伝え合っていました。 このように、伝え合ったり話し合ったりする協働的な学びを、1年生のうちから習慣として身につけていくことは、とても大切だと考えています。 ソフトボール投げ練習(4年生)投げ方を教え合あったり、応援の声かけをしたり、協力して取り組んでいました。 スポーツテスト集会やり方や、ルールだけでなく、記録を伸ばすコツについても分かりやすく教えてくれました。 音楽(1年生)リズムに合わせて、楽しそうに手をたたいたり、歌っている姿が微笑ましいです。 授業風景(2年生)どの学年も落ち着いて授業に臨んでいました。 これは、2年生の算数(長さ)の授業風景です。 7cm5mmをすべてmmで表すとどうなるか、自分の考えを発表してくれていました。 |
|