わくスポ(6年生)わくスポ(5年生)わくスポ(4年生)わくスポ(3年生)
11月7日、朝の活動時間にわくスポを行い、子どもたちは先月に引き続き長なわに取り組みました。季節が進み肌寒い朝でしたが、どのクラスも自分たちの記録を伸ばすために協力し合って頑張りました。
わくスポ(2年生)わくスポ(1年生)
11月7日、朝の活動時間にわくスポを行い、子どもたちは先月に引き続き長なわに取り組みました。季節が進み肌寒い朝でしたが、どのクラスも自分たちの記録を伸ばすために協力し合って頑張りました。
ギャラリー城山(6年生)
6年生が図工授業で制作した題材「思い出のランドセル」を紹介します。子どもたちは自分と共に6年間過ごしてきたランドセルをモチーフにして絵を描きました。感謝の思いを込めて、ランドセルについた汚れやキズもよく観察しながらオイルパステルを塗り込みました。保護者・地域の皆様、1階ギャラリーに展示していますので来校された際にはぜひご覧になってください。
ギャラリー城山(6年生)
6年生が図工授業で制作した題材「思い出のランドセル」を紹介します。子どもたちは自分と共に6年間過ごしてきたランドセルをモチーフにして絵を描きました。感謝の思いを込めて、ランドセルについた汚れやキズもよく観察しながらオイルパステルを塗り込みました。保護者・地域の皆様、1階ギャラリーに展示していますので来校された際にはぜひご覧になってください。
ギャラリー城山(6年生)
6年生が図工授業で制作した題材「思い出のランドセル」を紹介します。子どもたちは自分と共に6年間過ごしてきたランドセルをモチーフにして絵を描きました。感謝の思いを込めて、ランドセルについた汚れやキズもよく観察しながらオイルパステルを塗り込みました。保護者・地域の皆様、1階ギャラリーに展示していますので来校された際にはぜひご覧になってください。
ギャラリー城山(6年生)
6年生が図工授業で制作した題材「思い出のランドセル」を紹介します。子どもたちは自分と共に6年間過ごしてきたランドセルをモチーフにして絵を描きました。感謝の思いを込めて、ランドセルについた汚れやキズもよく観察しながらオイルパステルを塗り込みました。保護者・地域の皆様、1階ギャラリーに展示していますので来校された際にはぜひご覧になってください。
ギャラリー城山(6年生)
6年生が図工授業で制作した題材「思い出のランドセル」を紹介します。子どもたちは自分と共に6年間過ごしてきたランドセルをモチーフにして絵を描きました。感謝の思いを込めて、ランドセルについた汚れやキズもよく観察しながらオイルパステルを塗り込みました。保護者・地域の皆様、1階ギャラリーに展示していますので来校された際にはぜひご覧になってください。
開校記念集会
11月1日、今年度64年目を迎える城山小学校の開校記念日を祝うため運営委員会の子どもたちが司会・進行を務めて開校記念集会を行いました。本校の歴史にちなんだ寸劇やクイズなどの内容で全校児童が楽しみながら学校の誕生日を祝うことができました。
開校記念日
11月1日、今年度64年目を迎える城山小学校の開校記念日を祝うため運営委員会の子どもたちが司会・進行を務めて開校記念集会を行いました。本校の歴史にちなんだ寸劇やクイズなどの内容で全校児童が楽しみながら学校の誕生日を祝うことができました。
校内研究研究授業
10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
校内研究研究授業
10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
校内研究研究授業
10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
校内研究研究授業
10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
校内研究研究授業
10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
東京都小学校理科研究会研究授業
10月28日、本校4年2組を対象として東京都小学校理科研究会の研究授業を実施しました。内容としては理科部に所属する先生たちが「自然と向き合い、多様な考えを受け入れ、主体的に問題を解決する理科学習」という研究主題を深めるため、4年2組を対象にして他校の先生が単元「月と星」の授業研究を行いました。子どもたちは50名ほどの先生たちが参観する中で少し緊張しながらも意欲的に学習に取り組んでいました。
東京都小学校理科研究会研究授業
10月28日、本校4年2組を対象として東京都小学校理科研究会の研究授業を実施しました。内容としては理科部に所属する先生たちが「自然と向き合い、多様な考えを受け入れ、主体的に問題を解決する理科学習」という研究主題を深めるため、4年2組を対象にして他校の先生が単元「月と星」の授業研究を行いました。子どもたちは50名ほどの先生たちが参観する中で少し緊張しながらも意欲的に学習に取り組んでいました。
|
|