勉強・スポーツ・芸術の秋、本校では学芸会へ向けての練習が始まりました。子供たちが役作りや舞台装飾などの役割をとおして文化的な感性を伸ばすことを期待しています。

校内研究研究授業

10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業

10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業

10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業

10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業

10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都小学校理科研究会研究授業

10月28日、本校4年2組を対象として東京都小学校理科研究会の研究授業を実施しました。内容としては理科部に所属する先生たちが「自然と向き合い、多様な考えを受け入れ、主体的に問題を解決する理科学習」という研究主題を深めるため、4年2組を対象にして他校の先生が単元「月と星」の授業研究を行いました。子どもたちは50名ほどの先生たちが参観する中で少し緊張しながらも意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都小学校理科研究会研究授業

10月28日、本校4年2組を対象として東京都小学校理科研究会の研究授業を実施しました。内容としては理科部に所属する先生たちが「自然と向き合い、多様な考えを受け入れ、主体的に問題を解決する理科学習」という研究主題を深めるため、4年2組を対象にして他校の先生が単元「月と星」の授業研究を行いました。子どもたちは50名ほどの先生たちが参観する中で少し緊張しながらも意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班活動(ともあそび)

10月25日、昼休みに縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生がリーダーとなり遊びの内容を考えて異学年集団をまとめています。校庭・体育館・教室内に分かれて6年生が考えた遊びで楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(ともあそび)

10月25日、昼休みに縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生がリーダーとなり遊びの内容を考えて異学年集団をまとめています。校庭・体育館・教室内に分かれて6年生が考えた遊びで楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(ともあそび)

10月25日、昼休みに縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生がリーダーとなり遊びの内容を考えて異学年集団をまとめています。校庭・体育館・教室内に分かれて6年生が考えた遊びで楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(ともあそび)

10月25日、昼休みに縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生がリーダーとなり遊びの内容を考えて異学年集団をまとめています。校庭・体育館・教室内に分かれて6年生が考えた遊びで楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校内の防火設備見学

24日(木)社会科で、「火事から地域の安全を守る」を学習しています。今日は、校内の防火設備にはどのようなものがあるのか調べるために、校舎内を見てまわりました。何気なく通り過ぎている場所にも、安全を守るための仕組みや設備があることに気づき、「思っていたよりたくさんあった」という感想が多く聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科探検「秋探し」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の羽根木公園に続いて、今週は若林公園に行ってきました!それぞれの公園に落ちているどんぐりや木の実などが異なり、一生懸命おもちゃ作りの材料を集めることができました。さあ、いよいよおもちゃ作りの始まりです!!

移動教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産には、多くの子どもたちが川場村の特産品を選んでいました。家に同じ野菜があるかもしれないと迷いながら選んでいました。これから帰路につきます。

移動教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
川場村での最後の食事になります。雨にもほとんど降られることもなく、つよい冷え込みもありませんでした。食事が終わったらお土産タイムです。

2年生【生活科】3年生に遊んでもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あそんでためしてくふうして」の学習で作ったおもちゃを3年生にあそんでもらいました。去年同じ学習をした3年生は、ただ遊ぶだけでなく、頑丈にする方法やもっと楽しくなるようアドバイスをしてくれました。2年生は、また改良をして、1年生に楽しんでもらえるように準備をしていきたいと思います。

2年生 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(火)に世田谷図書館の皆さんに来ていただき、出張おはなし会を開いていただきました。
紙芝居、手遊び、素話、大型絵本の読み聞かせなどをしていただき、楽しい時間となりました。最後には、世田谷図書館で借りることのできる本の紹介もありました。これを機会に図書館に行って、たくさんの本に親しむことができると良いですね。

移動教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リンゴ農家の方からりんごのもぎ方の説明会を受け、いよいよリンゴをもぎます。お土産を渡す人の顔を思い浮かべながら、美味しそうなリンゴを選びます。みんな元気です。

移動教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
村めぐりに出発しました。川場村の生活にふれながら、リンゴの果樹園に到着しました。リンゴを育てている方からお話を伺い、これからリンゴ狩りです。

移動教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目の朝食です。食事係は、配膳するときのお皿の向きや並べ方など、自分で考えて配膳していました。みんな元気です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校便り「いしずえ」

学校評価

学校運営委員会だより

保健室から