「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

7/24(金)  6年生  図工  ほっとすぽっと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休業中、自粛中、なかなか自由に身動きのできない日々が続きました。
 そんな中でも自分がほっとできる場所やことを思い浮かべて、紙粘土でつくりました。

 白く柔らかい紙粘土は手指になじみ、気持ちもやわらげてくれるようです。
 「久しぶりで、気持ちいいな」
 「テレビ、一人占め」「のんびり釣り」「自分の部屋でまったり」
 少し解放された心で、自分のほっとすぽっとをつくりました。

 片付けたあと、お互いのほっとすぽっとを鑑賞しあいました。

         (図工)

7/24(金) 5年  図工  進め!ローラー大ぼうけん その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 別のクラスも今週ローラー活動を行いました。

 自分の気に入った技法を試し、
 「次はこうしてみよう」とさらにお試しを重ねていきました。
 「こんなのできたよ」「これもやってみたい」
 楽しい声が重なっていきました。

 画面にはローラーから生まれたリズムや流れ、勢いがおどっているようでした。

               (図工)

7/24(金)  4年生 図工 さくらまちのようせいさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 ねえ、知ってる?桜町小学校には、妖精がいるらしいよ・・・。
 あるとき、学校を歩いているとちらっと何かが見えた!
 それは、どんなようせいさんだったかな?

 桜町小学校にいる妖精を想像して、紙粘土で妖精をつくっています。
 久しぶりの紙粘土の感触を楽しみながら、
 色や形をつくっていきます。

 どんなようせいさんができるかな?
 たくさんのようせいさんができるのが楽しみです。

              (図工)

芝のメンテナンス2 桜町おやじの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月24日(金)に、桜町おやじの会の皆様が芝生のメンテナンスで、雑草抜きをしてくださいました。7:15集合という早い時間でしたが、多くの方が参加してくださいました。
2回目となった今回、雑草を抜くための「my道具」を持参されている方も増え、本格的になってきました。子供たちが登校してくるまでの時間ですが、たくさんの雑草を取り除くことができました。次回も企画しますと声を掛けていただき、うれしい限りです。
参加してくださった桜町おやじの会の皆様、ありがとうございました。

ICTの活用 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室を訪れると、総合的な学習の時間で稲の勉強をしていました。タブレットを活用して調べ学習をしているようです。調べたい内容について、検索をして分かったことをまとめていました。

書写「雲」 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が書写(毛筆)の学習をしていました。どんな字を書いているのか見てみると、課題の字は「雲」でした。「雲」は、上下のバランスを意識すると同時に、「雨」の字自体のバランスや筆づかいに気を付ける必要があるので、とても難しい字です。
子供たちは、静かに心を落ち着かせて一画一画ていねいに書いていました。

大きくそだて びっくりやさい2 2年生

画像1 画像1
先日授業で見ていた「大きくそだて びっくりやさい」の作品です。まだ、完成ではないそうですが、どの作品も一つ一つ味があって素敵です。

はじめての絵の具 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が絵の具を始めて使いました。ピッカピカのパレットに絵の具をおいて、水で絵の具をのばしていきます。子供たちは、パレットで色作りをしているときの感触を楽しんでいます。できた色を画用紙に。みんなうまくできていました。

自分から 理科栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、理科栽培委員会の子供たちが、花壇の雑草抜きを自主的に行っていました。「私は委員長だから、自分から頑張らないと。」「昨日からやっているので、雑草もだいぶ抜くことができました。」と言って、抜いた雑草を見せてくれました。6年生が率先して頑張っている姿を見て、とてもうれしくなりました。

歴史の学習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から新学習指導要領が全面実施となりました。社会科の年間指導計画も大きく変わり、6年生は政治の学習から始まり、その後に歴史の学習を行うことになりました。何十年もの間、6年生では歴史を学んでから、政治の学習を行っていましたので大きな変更です。
政治の学習を終えた6年生は、現在、歴史の学習を行っています。6年生の教室を回っていると、ちょうど古墳時代の学習を行っていました。「古墳は何の目的で、どのように作られたのか」という学習問題に、子供たちは自分の予想をもち、見通しをもって学習をしていました。また、自分の考えをしっかり発言していました。主体的に学ぶ姿が見られた歴史の学習でした。

どんどん伸びるツルレイシ(ゴーヤ) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭を見ると4年生がツルレイシ(ゴーヤ)の観察をしていました。ツルレイシ(ゴーヤ)も花を咲かせ、グングン伸びています。子供たちもここ最近のツルレイシ(ゴーヤ)の生長のはやさに驚いていました。花や葉の様子を丁寧に観察し、カードに表わしていました。これは、理科の「季節と生き物」の単元で、年間にわたって学習しています。この学習は、季節の変化と生き物(動物・植物)の変化について、関係付けて考えていくことが大切です。観察カードはその時の様子を具体的に知る大事な記録となります。さて、子供たちは季節や生き物の変化をどのように捉え、どのような見方をして考えていくのでしょうか。学習の終末となる冬が楽しみです。

大きくそだて びっくりやさい 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室に入ると子供たちは真剣な表情で絵を描いていました。それぞれの机の上には、なす、人参、玉ねぎ、パプリカなど、さまざまな野菜がありました。自分で持ってきた野菜の絵を描いているようです。縦にしたり横にしたり斜めにしたり、いろいろな角度からじっくり眺めて描いています。さて、どんな作品ができるのか楽しみです。作品が完成したら、またお伝えしたいと思います。

ドレミファソ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、鍵盤ハーモニカの学習をしていました。感染症対策で残念ながら吹いて音を出すことはできませんが、階名を覚えるのに体の部位を使って楽しく活動していました。早く音が出せるようになるといいです。

しっかり学習に取り組んでいます 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室を訪れると、国語の学習をしていました。1年生もだいぶ学校に慣れ、みんなしっかり学習に参加しています。字を練習する姿勢もしっかりしています。どんどん成長する1年生。これからが楽しみです。

考えて からだを動かして  わかくさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館でわかくさ学級が体育の学習をしていました。グループごとに分かれ、平均台、ハードル、ケンステップ等を行っていました。どの子も楽しそうに運動をしていましたが、合図でグループごとに集まって話し合いを始めました。体をただ動かすのではなく、どうしたらよりよく運動することができるかを、先生と一緒に話し合っているようです。考えて運動することは、とても大切なことです。

7/21(火) PTA消毒ボランティアありがとうございます。

 PTAの方々の消毒ボランティアがはじまり、ひと月が経とうとしています。継続していただき、ありがとうございます。普通教室での消毒もはじまり、教職員一同、感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会活動の時間に各委員会をまわってみると、どの委員会も活発に話し合いをしていました。代表委員会は、桜町小学校をどのような学校にしていくかの話し合いをしていました。自分たちの学校を自分たちでよりよくしていく。今年度の委員会活動のテーマでもあります。自主的、自治的な活動を行い、子供たちで素敵な桜町小学校を創り上げていってほしいと思います。

グングン生長するひまわり 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が植えたひまわりがグングン生長しています。もう2階に届きそうで3mはあるでしょうか。通りかかった子供たちが、興味深くひまわりを見上げ、その高さに驚いています。

アサガオの観察 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がアサガオの観察をしていました。子供たちは、アサガオの絵を観察カードに描いていたのですが、ただ見て描くのではなく、葉に触って感触を確かめたり、近くでにおいをかいだりと、体全体を使っていろいろなことを感じていました。また、「アサガオが元気ない」とすぐに水をあげていた子もおり、アサガオに心で接している姿が見られうれしくなりました。

ついにメダカ誕生 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の子供たちが毎日のぞき込んで、その成長の様子を見ていたメダカの卵がついに孵りました。卵が産まれのが7月7日でしたから、子供たちも約2週間見守っていたのでうれしそうでした。初めは透明な卵でしたが、少しずつ体の形が見られ、目もはっきりし、心臓が動くのまで見られるようになりました。私も毎日のぞき込んでいたので、子供たちと同じ気持ちでした。まさに子供たちにとって生きた勉強になったと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
12/7
(月)
クラブ活動
12/8
(火)
保護者会(低) 5時間授業(全学年)

おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより