「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

7/9 第3学年 図工 「初めてのカラフルねん土」わくわくしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、専科の授業が第2図工室で始まりました。「こんにちは」と元気いっぱいに挨拶をする明るくやる気のある3年生です。
 自宅学習中に、カラフル粘土の計画書をつくりました。初めての紙粘土の学習です。絵の具を混ぜて練り合わせる感触を楽しみながら、いろいろな飾りを一生懸命につくっていました。「紙粘土って触ると気持ちがいいよ。」「カラフル粘土てきれいだね。」「すごく楽しい!」など、意欲的に取り組みました。

7/9 第3学年 「カラフルねん土で使って楽しいものをつくろう」 完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を混ぜて練りこんだカラフルねん土作り。たくさんの色が生まれました。持ってきた土台に巻いたり、パーツを細かくつくって動物や花、食べ物など、テーマを決めて、楽しみながらつくり、素敵な作品が完成しました。
 各クラスごと並べて展示しました。「きれいだね。」「このケーキどうやって作ったの。」「形がかっこいいね。」など、笑顔でした。
お家で、使えるとうれしいです。

7/9 2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生活科の様子です。
自分の町の様子を通学路の拡大地図で確認しています。
オススメの場所を発表し合い、探しています。
学校や家の近くなど、親しみのある場所があり、楽しみながら学習することができました。

7/7 6年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、桜町小の6年生は各クラス39人以上の人数です。そのため、教室の中のスペースはごくわずか。ソーシャルディスタンスを意識して、書写の活動を多目的室で行いました。一人一人のスペースが十分に確保され、子供たちも広いスペースを使いいつも以上に集中して取り組んでいる姿を見ることができました。

活動を楽しんで  わかくさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかくさ学級をのぞいてみると、外国語の授業でした。ALTとのコミュニケーションもうまくとっていて楽しそうです。学習を楽しめるのはとてもいいことです。
わかくさ学級では生き物や植物も大切に育てていて、先日は育てていたヤゴがトンボになって飛び立つのを見送ったり、菜園でピノキオみたいななすを収穫して驚いたり、さまざまな活動をしながら自分の学びを深めています。

集中 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の教室に入ると、子供たちが集中しているのが分かります。ただ単に静かというのではなく、学習内容に意識を向けて学んでいるということです。子供たちの発言を聞いていると学習の核心に迫るものが多く、考えの深さに感心させられることもあります。

「成長」 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の各教室で、習字の学習に取り組んでいました。姿勢を正して描いている姿とともに、字も一画一画とても丁寧です。5年生の子供たちの習字の学習の様子は、習字を始めた3年生のころから見ていますが、書いている字のごとくとても「成長」しています。

めあてを大切に 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒板を見ると分かりますが、どの学級の授業も学習のめあてが□で囲まれています。授業では、めあてをもとに見通しをもって学習に取り組み、学習の終末はめあてや学習を振り返って学んだことをまとめています。4年生の子供たちもこのことをしっかり意識して学習している様子がうかがえます。

意見を伝え合って 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の教室をのぞいてみると、算数の授業で自分の意見を発表していました。答えだけではなく、なぜそうなるのか自分で考えた解決の方法等を丁寧に説明していました。自分の考えを伝える。友達の説明を理解したり自分の考えと比較したりして学びを深める。そんな姿が見られていました。

カラフル 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は絵の具を使って学習をしていました。赤や黄、青等、いろいろな絵の具で楽しそうに色を付けていました。水の加減でかいたときの絵の具ののびや色合いが違うことを子供たちは気付き、自分のイメージに合うよう水加減をいろいろ試しながら色づくりをしていました。

すてきな絵 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室をのぞいてみると、すごく集中して絵をかいていました。子供たちは、長い紙を生かして横長のものや縦長のものの絵をかいていました。どの子のえもとてもすてきでした。

7/6 わかくさ 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の授業では、感染症対策のため、今は歌を歌うことや鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習はしていません。わかくさ学級では、「ありがとうの花」の手話うたをしたり、トーンチャイムやカスタネットなどの打楽器を使って合奏をしたりしています。音やリズムを聴いたり感じたりすること、表現することに取り組んでいきたいと思います。

7/3 毎日一生懸命な三年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から通常授業が始まり授業の時間が増えました。「たいへんだぁ〜」と言いながらも一生懸命に頑張っている三年生がとても輝いて見えました。図画工作の授業では、自分たちで考えた作品の設計図を見ながら、丁寧に作業しています。理科の授業では、観測キッドを使って影と太陽の関係性を調べました。暑い日が続いていますが、水分補給をしっかりして夏に負けないようにしましょう!!

7/3 1年 たのしいがいこくごかつどう♪

画像1 画像1
入学して初めての外国語活動がありました。「HELLO」や「GREAT」など、短い単語を学習しました。とても楽しい学習の時間でした。

7/2 2年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生、外国語活動が始まりました。
初めての先生で、子供たちはドキドキしている様子でした。
自己紹介やゲームで楽しみながら外国語を学ぶことができました。
授業が終わるころには、聞きたいことがたくさんあるのか、
たくさんの子供たちが先生に話しかけにいく姿が見られました。

7/2 稲の植え替え第2段

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で、5年生は稲を育てています。今回は育ってきた稲をいよいよバケツに植えかえます。泥の感触を楽しみながら植え替えていました。

7/1 外国語活動が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から各学年で外国語活動が始まりました。ALTと英語のあいさつを交わしたり、音楽に合わせて踊ったりして楽しみました。

6/30(火)  図工 6年生 鉛筆デッサン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は現在、鉛筆デッサンに取り組んでいます。
 休校中の課題で、スケッチとグラデーション練習を行い、学校でクロッキーという形をとる練習を重ね、今はミニデッサンの段階に進んでいます。

 紙の大きさに合わせてかく対象物を配置し、形をよく見ながらかいていきます。
 まっすぐな線や円も定規やコンパスを使わないでかいていくので子供たちは「難しい」「もっとかけるようになりたい」「どうやってかいたの」と、自分の作品に向き合いながら活動を深めました。

 次回はいよいよ本番のデッサンです。さらに大きな紙にどのように表現を広げていくか、今から楽しみです。

       (図工)

委員会スタート ー自主的・自治的な活動めざしてー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会活動が今日から始まりました。昨年度までは委員会は前期、後期の2期制で行っていましたが、今年度から委員会は1年間を通して行っていきます。今年度は、「主体的な活動」「自治的な活動」をキーワードに、子供たちが中心となり、よりよい学校づくりをめざし活動していきます。一人一人が自分の責任や役割を果たし、自己有用感を高めていけるようにしたいと思います。

1週間のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日、1週間のスタートです。今週から、1年生は午後の授業(5時間目)、2〜6年生は6時間目の授業も行っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
12/7
(月)
クラブ活動
12/8
(火)
保護者会(低) 5時間授業(全学年)

おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより