「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

わかくさ じゃがいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(水)、じゃがいもほりに行きました。少し小雨がぱらつく天気でしたが、約20分ほど歩いて、秋山農園へ行きました。たくさんのじゃがいもを収穫でき、どの子もとても嬉しそうでした。翌日は、カレーライス、ポテトサラダ、フライドポテトなどご家庭でおいしく食べた話をしてくれました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う新BOP(学童クラブ・BOP)「BOP」の対応について

 世田谷区教育委員会事務局からの連絡です。
 BOPについては7月からも休止を継続し、都及び世田谷区の新型コロナウィルスの感染拡大状況等を踏まえ、段階的に再開をしてまいります。新BOPを利用されるお子様、利用されないお子様を感染のリスクから守るための対応についてご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...

楽しく・集中・3年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちの切り替えが上手な3年生。道徳の学習では真剣に教材に向かい考えを発表しています。外国語活動では、いろいろな感情の英単語にジェスチャーをつけて表現を楽しんでいました。音楽の学習では歌うことができないため、みんなで桜町小学校の校歌の指揮をやって、見事にソーシャルディスタンス!早くみんなで桜町小学校の校歌を歌えることを楽しみにしています。

2年 じゃがいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(水)、2年生はじゃがいも掘りに行ってきました。
子供たちの気合が通じたのか、当日は欠席が一人もいませんでした。
モグラのように穴を掘る姿は微笑ましかったです。
みんな掘り終わった後には満足げな表情をしていました。

6/25 チョッキンパで飾ろう♪

画像1 画像1
1年生は図工の時間にはさみを使って工作をしました。
おりがみを折って、思うままにはさみを動かします。そのおりがみを広げると・・・
保護者会の際には教室内に飾ります♪

6/25 避難訓練の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、避難訓練を実施しました。早朝に地震もあり、緊張感をもって取り組めました。「お・か・し・も」の約束を守り、とくに「しゃべらない」を意識していましたので、静寂が保たれていました。

PTA消毒ボランティア ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上の写真は、PTAのボランティアの方が教室の消毒作業をしてくださっているところです。
先日、教職員が消毒作業を行っている様子をホームページに載せたのですが、それを見てお手伝いできることがあればとの声を多くいただきました。本当にうれしいお言葉で心が熱くなりました。
PTAの役員の方がボランティア募集をしてくださり、6月22日(月)から毎日放課後に消毒作業をしていただいています。今週は41人の方がいらしてくださると伺っております。お忙しい中、子供たちの安全・安心のためにご協力いただき、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

『レッツ・稲作★』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の時間で稲作にチャレンジします。社会で学習する日本の国土や農家の仕事などを関連させて学習を深めていきます。既に教室では、成長をする稲が見られます。まるで、登校が再開された5年生のみんなを応援しているようです。

6/24(水) 5年 図工 糸のこハウス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は電動糸のこぎりを用いて、おうちをつくります。
 4年生の時に学んだのこぎりとは、
 使い方も、切り心地も、切った形も違います。

 前回、安全な使い方をしっかりと学び、
 今日は、どんなおうちをつくるか、
 アイデアを広げながら活動しました。

 どのような形にしようか、柱はどうしようか、
 楽しく想像しながら切りました。

 今日もケガなくできました。
 片付けもよくできました。

  (図工)

6/24(水) 4年生 図工 木々を見つめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、校庭で自分がかきたい木を選び、スケッチをしました。
 今回は、葉や幹、枝の色の仲間をつくり、
 塗り方を工夫して描いていきます。

 絵の具そのままの色をつかうのではなく、
 他の色を混ぜて自分の木の色をつくりだすのです。

 筆の使い方を工夫して、
 ゴツゴツした幹、光を浴びる葉を工夫して
 楽しみながら活動する姿がありました。

         (図工)

給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食も始まりました。はじめは簡易給食ですが2月以来の給食です。写真を見ておわかりかと思いますが、今年度から牛乳が瓶から紙パックに変わりました。
給食を食べるときは、感染症対策で、前を向いてパーテーションを使用しているので、みんなで楽しくというわけにはまだいきませんが、久しぶりの給食に喜んでいる子供たちがたくさんいました。

みんなでいっしょに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級全員が一緒に授業を受けているのは、とても喜ばしいことです。どの学級でもみんな落ち着いて、しっかり授業を受けています。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(月)。桜町小学校の令和2年度の始業式となりました。今年度初めて全学年、全学級、全児童がそろいました。とてもうれしい日となりました。
始業式は放送で行いましたが、私からは1.みんながそろってうれしいこと。2.今年度の目標について。3.みんなが健康で安全にすごしていくために。の3つの話をしました。また、転入生の紹介もしましたが、友達が紹介されると学級から大きな拍手が起こっていました。

分散登校最終日2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週からは、いよいよ学級全員がそろいます。また、給食も始まり本格的に学校がスタートします。「みんながそろう」そのことを子供たちが一番楽しみにしているのではないかと思います。

分散登校最終日1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3週間にわたる分散登校の最終日でした。今週は、3〜6年生においては、毎日登校してきたので、子供たちも分散登校の時程に慣れ、自然な形で活動していました。

学校の様子(6・18)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では、午前と午後と同じ内容を学習していますが、面白いことに授業自体は同じにはなりません。子供たちの発言や取り組みによってどんどん変わってきます。ゴールは一緒ですがそれまでの道のりが変わってくるということです。先生も子供たちに合わせて、授業を展開していきます。よく言われますが、まさに授業は生き物です。午前と午後の授業を見て改めて感じました。

学校の様子(6・18)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週も半ばが過ぎました。午前中に来ていたAのグループと午後に来ていたBのグループが今日から入れ替わりました。昨日まで午前中で、今日から午後に登校してきたAの子供たちは、私に「おはようございます」と挨拶をしてくれる子が多くいます。実は私も午後の子供たちによく「おはようございます」と挨拶をしてしまいます。子供たちが学校に来るときは「おはようございます」が自然だなと感じました。
休み時間に、3年生が捕まえた青虫を見せてくれました。とても大切そうにして、教室にもって帰りました。教室ではたくさんの青虫がいて、さなぎになっているものもいました。きれいな帳になるのももうすぐです。楽しみです。

見て さわって 考えて

画像1 画像1 画像2 画像2
学校をまわって授業をみていると、いろいろなものを使って授業をしています。5年生は、社会の時間に地図や地球儀を机の上においていろいろ調べて考えていました。1年生は、ブロックを使って数のしくみについて勉強していました。教科書で学ぶだけではなく、実際に用具や器具を使って確かめたり考えたりしながら学習をすることは、子供たちの知識や思考を広げたり、深めたりする大切な活動になります。

ヤモリです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正門で子供たちと挨拶をしている途中に紫陽花がきれいだったので写真を撮っていたら、突然「校長先生!」という声とともにヤモリが目の前に。通学途中にヤモリを見つけたそうです。ヤモリは、害虫を食べてくれることから「家守」「守宮」などのあて名がつけられ、「家を守ってくれる」縁起の良い生き物として知られています。苦手な人もいるかもしれませんが、私は愛嬌があってかわいいなと思っています。

さくらまち花の小径 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「さくらまち花の小径」がとてもきれいになりました。本校の児童をはじめ、道行く人の目を楽しませ、心を豊かにしてくれる「さくらまち花の小径」は、桜町小学校の宝物の一つです。
「さくらまち花の小径」の整備にご協力くださった皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
12/7
(月)
クラブ活動
12/8
(火)
保護者会(低) 5時間授業(全学年)

おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより