「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

7/31(金) 5年「あゆみ」

画像1 画像1
今日は1学期最後の日でした。臨時休業がありましたが、無事にこの日を笑顔でむかえることができ、担任一同嬉しく思います。「あゆみ」を受け取った子供たちは、何だか一段落してほっとしているようでした。明日から夏休みです。2学期の始業式に、元気いっぱいな5年生に会えることを、楽しみにしています。

7/30(木) 4年生 図工 さくらまちのようせいさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくらまちのようせいさんが完成しました。
学校のどこにいて、どんなことをしているのかな?
自分のアイデアを深めてようせいさんデータをかきました。
データの中には
・本を整理してくれる
・こっそり給食を食べちゃう
・ウイルスをやっつけてくれる
などがあり、それらを読むのも楽しいです。

全員でおたがいのようせいさんを鑑賞しました。
「このつくりかたすごいねえ」
「この色楽しいね」
「ようせいさん、こういうことをするんだね」
と、意見を交わしていました。

                (図工)

7/30掲載 わかくさ学級 校外学習 わたしたちのまち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜新町のまちを探検しました。国道246号、バス停、郵便ポスト、美術館、交番、商店街などを見付けました。もっと発見したかったです…

7/28(水) 放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送委員会は、毎朝登校の曲を流し、
 さわやかな声で桜町小学校の朝を伝えています。
 少し早く登校し、役割分担を確認して仕事をしています。
 「おはようございます!」「桜町小学校の一日が始まります」
 今は朝会や集会がないので、児童が考えた挨拶をしています。
 「今日は暑いです。熱中症に気をつけましょう」
 「雨が降っているので、教室で静かに過ごしましょう」
 など、工夫をしています。

 先週からお昼の放送も始まりました。
 5年生も委員会の本格デビューです。
 毎回はりきって仕事をしている姿がすばらしいです。

          (放送委員会)

7/22(水) 社会「わたしたちの生活と食料生産」

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日欠かせない「食べる」こと。学習を通して一人一人が様々な食料に支えられていることを知りました。そして普段食べている物はどこで生産されているのか、調べ学習をしました。広告を切り取り、大きな日本地図に貼りながら、「米は東北地方が多いね。」「肉は海外からきているよ。」「嬬恋村のキャベツがあった!」など、友達と楽しく学習できました。

7/24(金) 2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生体育での光景です。
体つくり運動の「だるまさんの一日」という活動をしました。
ソーシャルディスタンスを守りながら、元気よく体を動かすことができました。
体を動かすための基礎となる、体幹や体の動かし方などを工夫しながら鍛えています。

7/24(金) 1年 音楽「けんばんハーモニカ」

画像1 画像1
「ど」「れ」「み」「そ」の音を学習しました。指使いに気を付けて弾くことができました。夏休みには実際に音を出して練習できるのが楽しみな子供達です♪

7/24(金)  6年生  図工  ほっとすぽっと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休業中、自粛中、なかなか自由に身動きのできない日々が続きました。
 そんな中でも自分がほっとできる場所やことを思い浮かべて、紙粘土でつくりました。

 白く柔らかい紙粘土は手指になじみ、気持ちもやわらげてくれるようです。
 「久しぶりで、気持ちいいな」
 「テレビ、一人占め」「のんびり釣り」「自分の部屋でまったり」
 少し解放された心で、自分のほっとすぽっとをつくりました。

 片付けたあと、お互いのほっとすぽっとを鑑賞しあいました。

         (図工)

7/24(金) 5年  図工  進め!ローラー大ぼうけん その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 別のクラスも今週ローラー活動を行いました。

 自分の気に入った技法を試し、
 「次はこうしてみよう」とさらにお試しを重ねていきました。
 「こんなのできたよ」「これもやってみたい」
 楽しい声が重なっていきました。

 画面にはローラーから生まれたリズムや流れ、勢いがおどっているようでした。

               (図工)

7/24(金)  4年生 図工 さくらまちのようせいさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 ねえ、知ってる?桜町小学校には、妖精がいるらしいよ・・・。
 あるとき、学校を歩いているとちらっと何かが見えた!
 それは、どんなようせいさんだったかな?

 桜町小学校にいる妖精を想像して、紙粘土で妖精をつくっています。
 久しぶりの紙粘土の感触を楽しみながら、
 色や形をつくっていきます。

 どんなようせいさんができるかな?
 たくさんのようせいさんができるのが楽しみです。

              (図工)

7/21(火) PTA消毒ボランティアありがとうございます。

 PTAの方々の消毒ボランティアがはじまり、ひと月が経とうとしています。継続していただき、ありがとうございます。普通教室での消毒もはじまり、教職員一同、感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金) 第3学年 外国語活動 How many?

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の外国語活動では、元気な声で英語が聞こえてきました。「one,two,three!」
どうやら、英語の歌やゲームで英語を使っているようです。楽しく笑顔で外国語活動に取り組む3年生はとてもキラキラしていました。その姿からは、これからも外国語への親しみを持って学習していけると感じました。

7/17(金)2年 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、図画工作の授業で紙版画用の顔を作りました。
画用紙に下書きを描き、はさみで切り取り、のりでパーツを付けました。
パーツごとに顔を描くのは初めての子どもが多く、とまどっていました。
しかし、完成した顔はバランスもよくすてきな作品ばかりでした。
みんな印刷を楽しみにしています。

7/17(金) 5年生 図工 糸のこハウス鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の電動糸のこぎりによる木工作「糸のこハウス」が完成しました。
 最後に、お互いの作品を見合う相互鑑賞「おうち訪問」をしました。

 つくっているときは自分のおうちを見ることが多いので、お互いのおうちをじっくりとみることは初めてです。
 「こんなふうになってるんだ」
 「自分もこうすればよかったな」
 「このおうちすごいね、ねえ、見てみて!」
 また、おうちの住人「ふわまる」(何かはお子さんに聞いてください)を持って、おうち訪問をする子も。
 「おじゃましま〜す」と、それも楽しそう。

 お互いのおうちを楽しく鑑賞できました。

                   (図工)

7/17(金) 5年生 図工 進め!ローラー大ぼうけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年のときに行ったローラー遊びが、高学年になると技術が高まり、ローラーの技術も自分の思いに合わせて表現ができるようになります。
 5年生は、いくつかの技法を試し、気に入った技法を組み合わせて一枚の作品へと仕上げていきました。
 回転、ジグザグ、型紙など、様々な技法に子供たちは
 「これきれいだな」「こんなのもできたよ」
 と、盛り上がっていました。
 絵具をたっぷりと使って気持ちも解放されたようです。
 画面にのびやかにローラーが広がりました。

              (図工)

5年 家庭科 はじめてみようソーイング

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のさいほうの学習が始まりました。
さいほう用具の名前とどのように使うものなのかを確認しながら、安全な使い方について学習しました。
針に糸を通す練習では一人一人集中して取り組みました。

7/13 5年 メダカの卵の観察!

画像1 画像1
臨時休業中にも学習した理科「魚のたんじょう」。
学校で飼育しているメダカが卵を産んだので、観察コーナーを作り、卵の成長の様子を観察できるようにしました。
毎日変化するその様子を見るために、子供たちは興味深く顕微鏡をのぞいています!

7/13 1年 元気にジャンプ!!

画像1 画像1
体育の時間には毎回なわとびをしています。みんな元気に跳んでいます。臨時休業中に練習していた技を休み時間に披露してくれお友達もいます。

7/11 わかくさ 朝の運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかくさ学級では、週に1・2回、朝の運動をしています。屋上での持久走や多目的室でのストレッチなどに取り組んでいます。今日は屋上で、スキップやギャロップなどの運動をした後、3分間走をしました。週末の疲れが少しあったかもしれませんが、最後まで頑張って走っている姿が多く見られました。

7/10 音楽 6年 ~最近の授業から~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、音楽では残念ながら口を開けて歌ったりリコーダーを吹いたりすることができないので、授業は「音楽づくり」や「鑑賞」を中心に行っています。
 授業の最初は「今月の歌」です。リズミカルな『ともだち讃歌』の曲に合わせて手拍子でリズムを打ったり、4拍子の指揮をしたりしながら、心で歌います。
 「和音の音で旋律づくり」では、パッヘルベルの「カノン」と同じ和音を使って曲作りをしました。音の上がり下がりやリズム、強弱や速さ、弾んだ感じや滑らかな感じなど、自分のイメージに合わせて工夫をして、一人一人の個性あふれる素敵な曲が出来上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
12/7
(月)
クラブ活動
12/8
(火)
保護者会(低) 5時間授業(全学年)

おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより