「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

12/1 4年音楽「8か月ぶりのリコーダー学習」

音楽では、感染症対策をしっかりして、マスクをしたままでリコーダー学習を始めることになりました。それぞれ家庭で作った筒の吹き口を装着して音を出しました。とても久しぶりのリコーダー学習が嬉しそうで、熱心に学習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1

11/20掲載 車いす体験

画像1 画像1
 総合的な学習の時間では、「やさしいまち」の学習をしています。
 今日は、全員が、車いすに乗る体験、車いすを押す体験をしました。
 段差やカーブを曲がる場面では操作も難しい様子でしたが、言葉かけを増やして、車いすに乗っている人が安心できるように気を配る場面がみられました。

11月17日 6年音楽「ことをひこう」

「日本の音楽に親しもう」の学習で、ことの演奏をしています。4年生から経験して3年目の今年は、桜新町に住む専門家の先生にご指導いただいて、さらなる上達を目指してがんばっています。日本の楽器ならではの優雅で力強い音色が音楽室いっぱいに響いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/13(金) 図工 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 展覧会に向けて、5年生は紙工作に取り組んでいます。
 ビー玉が楽しく転がるアイデアを考え、
 強い道づくりと楽しい世界づくりを学びます。

 今回はお互いの作品を楽しみあい、よさを伝え合う鑑賞活動です。

 「難しいけど楽しい」
 「もう一回やりたい」

 と、友達の作品のよさを認め合う楽しい活動になりました。

  
                   (図工)

11/13掲載 5年音楽「ことをひこう」

 二人に1面のことを使って、「さくらさくら」の学習をしています。
 練習を重ねるうちに、力強く響いた音が出せるようになってきました。
 左手で糸を強くおす「おし手」の技術にもチャレンジしています。
 和楽器の独特な音色を楽しみながら熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/13掲載 4年音楽「ことをひいてみよう」

 2人に1面のことを使って「さくらさくら」を演奏する学習をしています。
 『体の重みをかけると良く響いた』『もっと難しいせん律をやってみたい』など和楽器の独特な音色のひびきに興味を持って、意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/11(水) 6年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 今までの木工作の学びをいかして、オリジナルの棚や箱をつくります。
 板の大きさや厚みを考慮し、自分のアイデアを立体的にデザインし、設計を行います。
 線を正確に引き、ノコギリと糸鋸を使い分けて板を切り、やすりをかけ、色を塗り、組み立てるという大きな活動になりました。
 6年生は設計や大きな板に挑戦し、体全体でつくりあげる達成感を味わいました。

      (図工)

11/11(水) 4年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は乗ってみたい、旅をしてみたい船を想像して、木工作に取り組んでいます。
 板と棒をどの部品に使うかを考え、飾りや仕掛けを工夫しました。
 「ここには小さなボートがあるよ」
 「釘を並べて打って、二階に行くはしごにしたよ」
 と、楽しい工夫をたくさん凝らしていました。


        (図工)

11/10掲載 6年 原爆体験講話

画像1 画像1
社会科の学習の一環として、「原爆先生」こと池田眞徳先生のお話を聞きました。戦争、原爆について知り、平和について考えるきっかけをいただきました。これから社会の学習等で学んだことをさらに深めていきたいと思います。

11/6(金) 避難訓練 煙体験6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震による火災からの避難訓練を行いました。

 校庭で、全校児童が集まって行う避難訓練は、今年度初めてです。
 一年生も、初めての校庭への避難訓練です。
 放送の合図があって、集合が完了するまでに6分間でした。
 久しぶりの校庭全校児童の避難訓練でしたので、
 避難の感覚や安全のための姿勢を改めて考え、
 学びなおしていきたいものです。

 6年生は煙体験を行いました。
 口を覆って、姿勢を低くして進むことが重要です。
 たくさんの煙の中を進み、驚いた児童もいたようです。
 体験から、自分の身を守る方法を身に付けてほしいと思います。


            (図工6年)

運動会に向けて!

画像1 画像1
10月26日(月)の練習後、エイサー委員会での協議の結果、現在の学年目標の達成度は80%だそうです。達成すると、「達成の木」が紅葉していくしくみだそうです。
振付の細かな部分や、全員でそろえていくところを、残りの期間でしっかりと身に付けて、本番を迎えたいです!

頑張ろう4年生!エイエイサー!

10/21(木) 5年生図工

 コロコロ転がるビー玉が、いろんな道を通って旅をします。
 今回の5年生展覧会立体作品「コロがるくんの旅」
 ビー玉が楽しくころがる道を考え、のりしろを組み合わせて強い道をつくります。
 紙工作の基礎基本を高め、自分の思いをよりよく表現する技術を高めることを目標にしています。
 児童はこの活動をとても楽しみにしており、
 「うまく通った!」「こことつなげたい」など、
 思いを広げて活動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/21(木) 4年生図工

 展覧会の立体作品の製作が始まりました。
 今回は自分が乗りたい、旅をしたい船を想像して
 板や棒で船をつくります。
 アイデアスケッチでは、展望台や客室のある豪華な船があったり、大きな舵や帆がついた船を考えている児童もいました。
 久しぶりのノコギリを手にして、力いっぱいに活動を進めています。
 どんなドリームシップが大海原に出航するか、
 完成を楽しみにしていてください。

            (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

10/22掲載 4年生 エイサー練習中!

画像1 画像1
4年生では、来週の運動会に向けて、エイサーの練習に熱心に取り組んでいます。
今年は、各学級からエイサー委員を募り、エイサー委員会を立ち上げました。
そのエイサー委員を中心に、学年目標を立てました。

「4年生全員で、協力し、心を一つにして、友情の輪を作ろう」です。

ここから「協心友輪(きょうしんゆうわ)」という合言葉を作り、毎時練習のときに唱えています。
「エイサーの山」も作りました。これは、運動会までにこの目標を達成して頂上に到達するため、今自分たちはどのあたりにいるのかを確認するためにエイサー委員会で毎回の練習後、話し合って位置を変えています。

協力し、心を一つにして、友情の輪ができるような、そんなかっこいいエイサーをお見せできるように、力を合わせて頑張ります!

6年生 家庭科「楽しくソーイング」

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では9月中旬からバッグ作りに取り組んでいます。「作るときも使うときも楽しく」をテーマに、完成したらどのような場面で使うか考え、使いやすい工夫を取り入れながら学習しています。

外国語活動に取り組んでいます!

画像1 画像1
4年生は週に1度、外国語活動に取り組んでいます。
現在、「What time is it?(今何時)」という単元を学習しています。
何時に何をしたかを言えるように、メロディーに合わせて発語したり、先生の言った後に繰り返したりして、親しんでいます。

10/6(火) 4年生図工 木版画刷り

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の「さくらまちかるた」がいよいよ刷りに入りました。
 彫刻刀の練習から始まり、今回でなんと10時間の集大成です。

 インクを隅々までつけたりばれんをまんべんなく動かしたりして、きれいに刷ることを目指しました。
 刷り上がって紙をめくってみると、とてもきれいに刷られており
「わー!できた!」 「達成感〜!」 「みてみて!よく刷れた!」

 と、子供たちはとても嬉しそうでした。

              (図工)

重要 ドリルパーク桜町小URL 10/5up

https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/LtX5...
学習支援ソフト「ドリルパーク」の桜町小学校用URLです。
個人のIDとパスワードの交付通知書を10月6日(火)に配布します。
大切に保管してください。

10/1掲載 わかくさ学級 さつまいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さつまいもほりに行きました。雨が心配でしたが、みんなの思いが通じ、行くことができました。大きないもがとれて、大満足です。カレーに入れたり、焼き芋にしたり、どのようにして食べるのか、楽しみにして学校に帰っています。

10/1掲載 3年 理科 音を伝えよう

画像1 画像1
紙コップと糸を使って、音が伝わるのか実験しています。どこまで、伝わるのかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
12/3
(木)
保護者会(中) 5時間授業(全学年)
12/4
(金)
避難訓練
12/5
(土)
土曜授業(午前授業)
12/7
(月)
クラブ活動
12/8
(火)
保護者会(低) 5時間授業(全学年)

おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより