『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

『富岳の眺め』 No.174【Railway】

画像1 画像1
毎日の通勤電車。会話は制限され、ほとんどの乗客はスマホ画面に吸い寄せられています。その光景を見ていると、私はふと遠い日の記憶を思い出していました。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

女子バスケットボール部(夏季大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
試合結果

砧中 82 - 27 尾山台中
で見事勝利し、3回戦に駒を進めました!
応援ありがとうございました!

野島佑太

女子バスケットボール部(夏季大会)

画像1 画像1
2クォーター終わって
砧中34 - 尾山台10
リードしています!

女子バスケットボール部(夏季大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏季大会2回戦
砧中 vs 尾山台中

試合開始です!

野島佑太

バドミントン部 夏季選手権大会

画像1 画像1
本日世田谷区中学校バドミントン夏季選手権大会男女団体組戦が行われました。

結果は、女子3位、男子1位という戦績でした。
男子は来週9日の勝者戦に進み、女子は16日からの個人戦に向けて準備を始めます。

嬉しい気持ちも残念な気持ちもあると思いますが、切り替えをして、気を引き締めて、来週以降の試合に全力で取り組んでいきましょう!


バドミントン部顧問
大野 竜太郎
中野 碩香

テニス部 世田谷区夏季総体 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/29(木)に実施予定でしたが、悪天候のため延期となり、本日 成城学園中で行われました。

序盤からなかなか調子が上がらず、苦しい試合が続きましたが、最後まで諦めずに自分と向き合い、都大会出場を決めることができました。本当に良く耐えて、頑張りました。

都大会へ向けて、今日の試合の課題と向き合い調整していきます。

引き続き応援よろしくお願いします!

テニス部顧問
辻 章汰
淵上 英紀

部活動でも使っています

画像1 画像1
農業部の生徒が朝から水やり当番で登校してきました。休日も当番制で作物の様子を確認しています。タブレット端末を使って写真撮影をしていたので尋ねてみると、農業コンテストに応募するため、生育の状況を記録にとっているとのことでした。過去にコンテストでグランプリを獲得したこともある砧中農業部。今年度はタブレットという心強いツールが加わりました。
画像2 画像2

男子バスケットボール部(夏季大会)

画像1 画像1
試合結果
砧中22-92梅丘中

劣勢の中でも諦めず、最後まで勝利を目指し戦い切りました。結果、次に駒を進めることが出来ず、3年生は本日で引退となりました。

1年間、人数が少ない中、本当によく頑張ってくれました。お疲れ様でした。

また、日頃からの応援やご協力など保護者の方々には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

野島佑太

男子バスケットボール部(夏季大会)

画像1 画像1
2クォーターが終わり、苦戦が続いてますが、残り半分精一杯頑張ります!!

後半に向けて自分たちで改善策を話し合っています。

男子バスケットボール部(夏季大会)

画像1 画像1
夏季大会2回戦
砧中 vs 梅丘中
まもなくスタートです。

3年生にとっては、今大会の結果で引退が決まる最後の大会となります。

初戦から強豪との戦いになりますが、
全員で、勝ちにいきます。

応援よろしくお願い致します。

野島佑太

憲法記念日の朝

画像1 画像1
5月3日(月)憲法記念日。少し肌寒さを感じる朝です。

新年度が始まって1ヶ月。コロナ下で様々な制限は続いていますが、砧中学校として教育活動は軌道に乗ってきました。

2年前から始まった生徒会掲示板。この1ヶ月で生徒からの多くの意見が寄せられ、公開されています。学校や生徒会への提案・苦言、先生への不満、個人的な悩みなど多様な意見を見ることができます。生徒会本部役員はその意見一つひとつに丁寧に回答しています。ちょっと回答しづらいものもあるようですが、生徒の意見に真摯に向き合っている姿が伺えます。そしてこれらの意見を基に、生徒全体の利益になると考えられるものは実現に向けて検討が始まります。

苦言や不満も、投書した生徒が公開を希望すればオープンにしています。好意的な意見だけではなく、否定的な意見も公開することで、子どもの権利条約に規定する「意見表明」の機会を保障できればと考えています。学校に対する否定的な意見は公(おおやけ)の場では言いづらいものです。しかし否定的な意見も意見として存在しています。それを無いものとして扱うこと自体、本来の「意見表明」とは相反する考え方となります。賛否を含めて意見を堂々と公開できる場としての生徒会掲示板の意義は大きいと考えています。

今日は憲法記念日、そして明後日はこどもの日。連休明け以降も生徒会の自治活動が更に活発化することを祈念しています。

サッカー部夏季大会

画像1 画像1
本日より世田谷区サッカー夏季大会が始まりました。

3年生にとっては、この大会が都大会へつながる最後の大会となります。

リーグ戦第1戦となる今日の試合は、
砧中2-0三田国際中で勝利を収めました。

さまざまな感染症対策や制限の中での大会開催となり、無観客での試合となっておりますが、選手たちは勝利に向かい全力で声を出し、コートを駆け回っています。実際に目の前で戦う姿をお見せすることはできませんが、応援を送っていただけると幸いです。よろしくお願いします。

リーグ戦は残り2戦。全勝での1位通過を目指していきます。

砧中サッカー部
石山大輝
磯貝元宏

感嘆符 ありがとうございました!

画像1 画像1
昨日・今日とオンライン検証実験を通常級の1〜3年対象にさせていただきました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

生徒の皆さん、保護者の皆様、休日ながらご協力いただき、少しずつ学校と家庭で接続ができるようになっております。

しかしながら、一部てすが接続がうまくいっていないケースもあります。5月6日・7日の両日で、オンライン授業が自宅で受けられるよう努力してまいりますので、遠慮なくご質問等頂ければ幸いです。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

尚、I組については、5月8日(土)は対面授業を基本としますが、1・2時間目は自宅からのオンライン参加も可能です。I組ICT担当より、5月6日(木)にメールにてご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください。


教務部 検校 幸雄
教務ICT担当 1年 三浦 航
       2年 辻 章汰
       3年 大野 竜太郎
       I組 赤塚 和貴

追伸
5月行事予定表及び5月8日(土)オンライン授業について、ホームページにアップいたしましたので、下記よりご確認ください。

R3 5月行事予定表

5月8日(土)オンライン授業について

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
接続実験へのご協力、ありがとうございました。今回の取り組みは5月8日(土)に実施する自宅と学校を繋いでのオンライン授業に向けての試行でした。

先週学校で実施した一斉オンライン授業では、生徒全員がアクセスしたことで接続が不安定になる不具合も発生しました。サインインできなくて不安になった生徒もいたようですが、今回自宅と学校で行ったことで接続の心配もほぼ解消しました。

うまく接続できなかった生徒も不安に思うことはありません。5月8日(土)は、学校で授業を受けることもできます。先生と一緒に接続できるか確認しましょう。

砧中学校では今後も積極的にタブレット端末を活用して、生徒とのコミュニケーションを図ってまいります。

この画面が出てますか?

画像1 画像1
この画面が出ていれば接続は大丈夫です。音声も聞こえていますか?

Teams 接続はいかがでしたか?

画像1 画像1
昨日今日と2日続けての接続実験。2・3年生のみなさん、Teamsの接続状況はいかがでしたか?とにかくいろいろと試してみてくださいね。

次はZoomによる接続実験です。まもなく始まります。

『富岳の眺め』 No.173【ローマ人の休日】

画像1 画像1
映画『ローマの休日』の話題・・・いえ、『ローマ人の休日』の話題から。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

スタートしました!

画像1 画像1
自宅からのオンライン実証実験スタートしました!!

お時間ありましたらご参加ください。



検校 幸雄

5月1日(土)〜8日(土)の予定について

画像1 画像1
お世話になっております。保護者の皆様に「すぐーる」でご連絡させていただいた内容をホームページにも掲載いたします。ご確認ください。

【1】 5月1日(土)・5月2日(日)に自宅からのオンライン接続実験を行います。

10時00分〜10時30分 teams接続実験(2・3年のみ)

10時45分〜11時15分 ZOOM接続実験です(全学年)

詳細は、生徒用タブレットのロイロノートにも送付しておりますのでご確認ください。

また、当日同時間帯に部活動がある生徒は、学校に持参していただければ、接続実験を学校で行えます。ご持参にご協力いただければ幸いです。尚、あくまでも任意の参加となりますので、ご無理のないようお願いいたします。

【2】5月8日(土)のオンライン授業について、ご家庭でネットワーク環境が不安定等の理由で自宅で受講できない生徒については、学校でオンライン授業を受けられる体制をとります。5月1日・2日の接続実験後、学校でオンライン授業を希望するご家庭につきましては、学校の代表メールに学年・クラス名・生徒名・保護者名を入れて5月7日(金)までにご返信いただければ幸いです。


I組につきましては、別途対応いたします。I組からのメールをご確認ください。

【3】 5月6日(木)は世田谷区立学校のネット環境がすべて利用不可のため、メールによる欠席等の連絡はできません。大変申し訳ありません。お電話等でご連絡頂ければ幸いです。

【4】 5月6日(木)〜5月11日(火)に予定しておりました1学期の学校公開期間は、区教委の通知により中止いたします。

【5】 5月7日(金)は、各学年でプレ運動会を開催いたします。競技は、ラジオ体操・全員リレー・大縄跳びを予定しております。 

時程は
1年生・I組  8:45〜 9:35

2年生  9:45〜10:35
  
3年生  10:45〜11:35

 尚、学校公開期間は中止となりましたが、プレ運動会は生徒のご家族2名まで参観できます。感染症対策にご協力いただき、生徒のこれまでの練習の成果をご覧いただければ幸いです。また遠方の方、駐輪場もご利用いただけます。

【6】 5月8日(土)のオンライン授業の時程について、開始時間は8時45分 休憩が12時〜13時 終了時刻は14時となります。時程・教科の詳細は明日5月1日(土)午後に砧中ホームページに掲載いたしますので、ご確認ください。
 
【7】 本日第3学年に配布致しました学年通信にてお知らせしたプレ運動会の日程が誤っておりました。正しくは5月7日(金)となります。お詫びの上、訂正させていただきます。誠に申し訳ありませんでした。

教務部
体育的行事委員会
ICT委員会
第3学年

4/30の給食

画像1 画像1
<献立>
・わかめごはん
・あじの南蛮漬け
・野菜の辛し和え
・お味噌汁
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 もやし:栃木 小松菜:埼玉
ねぎ:千葉 あじ:ベトナム 米:山形、秋田
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

行事予定表