『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

飽くなき追求を

午後からは明日のオンライン授業に向けて、教職員総出で準備にあたっています。オンラインの準備と併せて、教材についてもオンライン用に再編集しています。生徒たちにとってわかりやすい提示方法など改めて教科担当同士でも話し合いを行いました。

昔から学校現場で先輩たちから代々語り継がれてきた言葉があります。

「100点満点の授業などない。しかし教師は常に100点満点を目指さなければならない。」

どれだけ経験を積んでも、今日の授業は100点満点だったと言えることはまずありません。あの場面でもっと工夫すれば良かったと反省ばかりです。だからこそ次回に向けて改善しようと取り組むのです。その飽くなき追求こそが授業力向上の鍵となるのだ、という戒めでもあります。よりわかりやすく、より考えを深められる授業を目指し、教材研究は続けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7の給食

画像1 画像1
<献立>
・豚キムチ丼
・トックスープ
・パイナップル
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 にんじん:徳島 玉ねぎ:北海道
大豆もやし:栃木 白菜:茨城 ピーマン:茨城
きゃべつ:神奈川 ねぎ:千葉 小松菜:埼玉
米:山形 パイナップル:沖縄 豚肉:岩手
鶏肉:青森 干し椎茸:岩手

5/6の給食

画像1 画像1
<献立>
・中華おこわ
・かつおのあずま煮
・若竹汁
・牛乳

<産地>
ねぎ:千葉 にんじん:徳島 えのきたけ:新潟
わかめ:三陸沖 豚肉:岩手 干しエビ:台湾
かつお:宮城 米:山形 もち米:長野
たけのこ:徳島、香川 干し椎茸:岩手

下校となります

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は給食後、下校となります。気をつけて帰宅してくださいね。学校ではこれから明日のオンライン授業の準備に入ります。

オンライン授業事前説明会

4校時は明日のオンライン授業に向けての事前説明会の様子です。Zoom を活用して、ICT担当者が一斉授業を行い、課題の受け取り方などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 閉会式

画像1 画像1
3年生のプレ運動会が終了しました。
全力で取り組んだ3年生の姿を9月の運動会で1.2年生にも見てもらえることを願っています。

3年生 全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
全員リレーも接戦です。

3年生大縄跳び 結果発表

画像1 画像1
3位 325回
2位 329回
1位 330回
と接戦でした。

3年生 大縄跳び

3年生の跳躍時間は2分間です。担任が見守る中、クラスの声援を受けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プレ運動会

画像1 画像1
3年生のプレ運動会が始まりました。

2年生 全員リレー

2年生も素晴らしい走りを見せてくれています。保護者の皆さんの拍手を受け、最後まで全力で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大縄跳び

2年生の大縄跳びです。跳躍時間は1年生よりも30秒長い1分30秒間です。合計で200回を超えたクラスが3クラスありました。クラスメイトの声援と保護者の皆さんの拍手が力になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プレ運動会

画像1 画像1
生徒の進行により2年生のプレ運動会が始まりました。
ラジオ体操、準備運動も真剣に行う姿はとてもかっこいいです。
2年生の保護者の皆さんも応援ありがとうございます。

I組、1年生 全員リレー

保護者の皆様のあたたかい拍手を受け、生徒たちの集中力も最高です。バトンの受け渡しでの課題もありましたが、これを9月の運動会につなげていけるといいですね。今までの練習の成果が発揮できたプレ運動会でした。保護者の皆様の応援が生徒たちの力になりました。(1学年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組,1年生 大縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラス、縄の回し手の掛け声で大縄跳びが始まりました。

結果発表によると、緑色E組は今までの最高記録が出せたようです。

I組、1年生 ラジオ体操が始まりました

画像1 画像1
体育委員を先頭に行われているラジオ体操にも日頃の練習の成果が表れています。

I組,1年生 プレ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
I組と1年生のプレ運動会が始まりました。約一ヶ月の練習の成果を保護者の方々にもご覧いただけるということで、生徒たちの緊張感が伝わってきます。

駐輪場の整備は、PTA役員の方々にお願いしています。いつもありがとうございます。(副校長)

金曜日の朝は

画像1 画像1
毎週金曜日は生徒会本部役員を中心に朝のあいさつ活動が行われています。また希望する生徒も一緒に活動に参加することができます。「おはようございます!」の元気な声に、一日のエネルギーが漲(みなぎ)ってきます。

今日はプレ運動会、そしてオンライン授業説明があります。

プレ運動会開催します

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午前中、学年別によるプレ運動会を予定通り開催します。短時間ではありますが、生徒たちが4月から取り組んできた成果を発揮できればと願っています。

緊急事態宣言延長も見据えて

画像1 画像1
緊急事態宣言延長の可能性が高まる中で、砧中学校では当面はこれまでの教育活動を計画通りに行ってまいります。現在の取り組みも緊急事態宣言下で区教委からの通知に基づいて計画したものであり、新たな方針が出されるまでは現行の方針を踏襲していく考えでおります。明日のプレ運動会も一層の感染症防止策を講じた上で予定通り開催いたします。

本校では危機管理の観点から、今後休校になることも想定して、ご家庭と学校を繋ぐオンライン授業の体制を整えています。明後日5月8日(土)は、生徒は原則登校せずに自宅でオンライン授業を受けていただきます。オンライン授業は体調不良などで欠席した生徒と学校を繋ぐツールとしても活用してまいります。接続に不安がある生徒に向けて本日も相談に応じる体制を整えました。明日以降も引き続き相談をお受けします。当日オンラインが繋がらないなどのトラブルが発生した場合も授業者以外の教員がサポートいたします。ぜひ遠慮なくご相談ください。

新型コロナウイルス変異株がまん延し、更なる不安が高まっています。砧中学校では生徒、保護者の皆様の不安解消に向けて、今後も様々な対策を講じてまいります。


校長 建部 豊
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

行事予定表