『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

部活動保護者会について

画像1 画像1
保護者様

日頃から砧中学校へのご協力ありがとうございます。

 5月15日(土)に予定されております部活動保護者会についてご連絡がございます。
 緊急事態宣言が延長され、同日が期間中ではございますが、密を避け換気をするなどの感染症対策を講じた上で各部ごとにオンラインや学校での実施と致します。なお全体会については、15日以降に「すぐーる」にて動画配信する予定です。

詳細につきましては、各部から後日連絡致します。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

部活動担当 野島

ヘルスコーナー

画像1 画像1
5月になりました。
みなさん、こんなことはありませんか?
朝起きれず午前中元気が出ない
なんだか眠れない
食欲がない
いつでも手足が冷えてる…
もしかしたら自律神経が関係しているかもしれません。

今月のヘルスコーナーは
そんな自律神経についてです。
掲示板を通った時見てみてください。

また、
「5月」の掲示は3年生の生徒もお手伝いをして作ってくれました。
「5月」の文字のあるところに
何かのマークが隠れています。
近くで見てどこにどんなマークが隠されているか
探してみてくださいね。


保健室

2年生 クラス学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は学級担任による学活を行っています。授業の感想などを発表しあったりしました。生徒の皆さんの声が聞けて、教員も安心していました。しかし、音声でのやり取りができなかったクラスがあり、文字でのやり取りに切り替える場面もありました。
今回のオンライン授業で見つかった課題を一つずつ解決してまいりたいと思います。(副校長)

2・3年生はTeamsで

2・3年生は学級単位での学活です。午前中のZoomからTeamsへ切り替えての実施です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 全体学活

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の全体学活では、河口湖移動教室についての説明会を行っています。zoomのチャットを使って、生徒からの質問を受け付けその場で教員が答えています。学校で授業に参加している生徒も楽しんでいます。感染症対策や、河口湖の気候など様々な質問が寄せられています。緊急事態宣言が解除され、感染症対策を講じた上で、河口湖移動教室が行われることを願っています。(副校長)

お昼休みです

画像1 画像1
午前中の授業、お疲れ様でした。画面を見続けたと思いますので、昼食をとって少しリラックスしてください。午後は13時から学活となります(12時45分より会議に参加できます)。

2校時 授業中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の授業風景です。日頃、生徒の皆さんとやりとりしながら授業をするのとは違って教室はこんな感じです。生徒の皆さんの反応は、ロイロノートに提出していただいたもので確認させていただきます。(副校長)

双方向の学びへ

画像1 画像1
画像2 画像2
ロイロノートを活用して、生徒からの意見をまとめ、教員側が提示していきます。他の生徒の意見や学年全体の傾向なども把握できます。コロナ下における新たな対話的な学びとして活用していきたいと思います。

授業風景です

1校時、1年生は理科、2年生は数学、3年生は社会です。普段とは一味違った授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組はハイブリッドで

画像1 画像1
画像2 画像2
I組は対面授業とオンライン授業を組み合わせた、いわゆる「ハイブリッド型授業」です。自宅で参加した生徒のサポートは職員室で行っています。画面上の生徒たちの姿を見る限り、今のところは順調のようですね。

オンライン全体学活中

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年の全体学活を行っています。
zoomに入れないなどの相談は電話やロイロノートで受け付けています。名前の表示を学年、クラス、番号、苗字にするよう伝えています。(副校長)

オンライン授業まもなくです

画像1 画像1
生徒の学活参加は職員室で管理しています。併せて出席の確認も行っています。学校で参加している生徒の様子を見ると、今のところは順調のようです。うまく繋がらないなどのトラブルが起きた時はいつでも学校に連絡してくださいね。
画像2 画像2

飽くなき追求を

午後からは明日のオンライン授業に向けて、教職員総出で準備にあたっています。オンラインの準備と併せて、教材についてもオンライン用に再編集しています。生徒たちにとってわかりやすい提示方法など改めて教科担当同士でも話し合いを行いました。

昔から学校現場で先輩たちから代々語り継がれてきた言葉があります。

「100点満点の授業などない。しかし教師は常に100点満点を目指さなければならない。」

どれだけ経験を積んでも、今日の授業は100点満点だったと言えることはまずありません。あの場面でもっと工夫すれば良かったと反省ばかりです。だからこそ次回に向けて改善しようと取り組むのです。その飽くなき追求こそが授業力向上の鍵となるのだ、という戒めでもあります。よりわかりやすく、より考えを深められる授業を目指し、教材研究は続けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7の給食

画像1 画像1
<献立>
・豚キムチ丼
・トックスープ
・パイナップル
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 にんじん:徳島 玉ねぎ:北海道
大豆もやし:栃木 白菜:茨城 ピーマン:茨城
きゃべつ:神奈川 ねぎ:千葉 小松菜:埼玉
米:山形 パイナップル:沖縄 豚肉:岩手
鶏肉:青森 干し椎茸:岩手

5/6の給食

画像1 画像1
<献立>
・中華おこわ
・かつおのあずま煮
・若竹汁
・牛乳

<産地>
ねぎ:千葉 にんじん:徳島 えのきたけ:新潟
わかめ:三陸沖 豚肉:岩手 干しエビ:台湾
かつお:宮城 米:山形 もち米:長野
たけのこ:徳島、香川 干し椎茸:岩手

下校となります

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は給食後、下校となります。気をつけて帰宅してくださいね。学校ではこれから明日のオンライン授業の準備に入ります。

オンライン授業事前説明会

4校時は明日のオンライン授業に向けての事前説明会の様子です。Zoom を活用して、ICT担当者が一斉授業を行い、課題の受け取り方などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 閉会式

画像1 画像1
3年生のプレ運動会が終了しました。
全力で取り組んだ3年生の姿を9月の運動会で1.2年生にも見てもらえることを願っています。

3年生 全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
全員リレーも接戦です。

3年生大縄跳び 結果発表

画像1 画像1
3位 325回
2位 329回
1位 330回
と接戦でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

行事予定表