『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

バドミントン部 夏季選手権大会 女子個人組戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日世田谷区中学校バドミントン夏季選手権大会女子個人組戦が行われました。

結果は、シングルスが6位と8位、ダブルスが3位と4位で、ダブルス2組が勝者戦に勝ち進みました!今まで積み重ねたものを試合に出せるよう一生懸命がんばっていました。

勝者戦に向けて、また励んでいきますので、応援のほどよろしくお願いいたします!


大野竜太郎

女子バスケットボール部(夏季大会)

画像1 画像1
試合結果
砧中 50 - 42 東京農大一中
です。

見事勝利し、4回戦に駒を進めることができました。

苦しい展開でしたが、最後まで気持ちを切らさずに勝ち切ることが出来ました。


野島佑太

女子バスケットボール部(夏季大会)

画像1 画像1
2クォーターが終わって、
砧中 25 - 23 東京農大一中
で接戦です。

後半も気持ちを切らさずにいきましょう!

女子バスケットボール部(夏季大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏季大会3回戦
砧中 vs 東京農大一中
まもなく試合開始です!!

陸上部地域別大会2日目

画像1 画像1
本日も、陸上部は夢の島競技場にて地域別大会に参加しています。
昨日は薄着でも汗が滲むような暑い気温の中、自己ベストを更新する選手もいました。
そして本日は昨日とは違い、過ごしやすい気温です。
午後からの雨が心配されますが、
その中でどうやって自分のパフォーマンスをしていくか、工夫が求められる1日になりそうです。

本日の出場種目は、男子共通800m、女子共通200m、2年男子100m、男子共通4×100mリレーです。
応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也

『富岳の眺め』 No.176【ここだけの話】

画像1 画像1
「ここだけの話」は本当に「ここだけ」で終わるのでしょうか?繰り返される「ここだけの話」について考えてみました。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

部活動保護者会についてのお詫び

画像1 画像1
本日は、部活動保護者会にお越しくださりありがとうございました。しかし、様々な不手際があり、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

部活動ごとのお知らせの中で、自転車による来校についての誤情報があり、保護者の方にお問い合わせをいただいたことでその事態が分かり、すぐーるで訂正をいたしました。

当日お知らせすることになっていた会場案内が不十分で、校内で迷われている方が複数いらっしゃいました。また、対応した職員の案内も不十分でした。

さらには本日実施しなかった農業部、囲碁・将棋部について、実施しない旨の連絡が不徹底であり、来校された方がいらっしゃいました。

今回の度重なるミスを重く受け止め、このようなことが起こらないよう徹底してまいります。



校長 建部 豊                    
部活動委員会                    
生活指導部

テニス部 夏季総体東京都大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、夏季都大会男子シングルスが、駒沢オリンピック公園で行われました。

初戦からシードの強豪相手でしたが、気後れすることなく、思い切った全力のプレーをすることができました。試合には敗れてしまいましたが、ナイスプレーが随所に見られ、相手に立ち向かう姿勢、とても素晴らしかったです。

個人の部はここで終了となりますが、6月からは団体の部が始まります。個人戦での反省を生かして、一人一人が頑張ってほしいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。引き続き団体戦も応援よろしくお願いします!

テニス部顧問
辻 章汰

いつでも待ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
この後、部活動保護者会が予定されていますので、生徒たちは2校時終了後に下校となります。気をつけて帰宅してくださいね。心身ともに疲れが出やすくなる5月の中旬。何か不安なことがありましたら、一番相談しやすい教職員に声をかけてください。いつでもお待ちしています。

いじめの防止・早期発見に向けて

画像1 画像1
1年生は講師をお迎えして「いじめ防止プログラム」を受講しました。悪意ある意図的ないじめよりも、何気なく話したことが結果的に相手を追い込んでしまい、いじめに繋がっていくことも多いようです。陰口や悪口がコミュニケーションの主流とならないような環境づくりも大切です。生徒たちの「いじめ防止」と併せて、大人の「いじめの早期発見」の重要性も教職員間で再確認しました。

陸上部 地域別大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は土曜授業日ですが、陸上部は江東区夢の島競技場にて、第72回東京都中学校地域別陸上競技大会に参加しています。結果次第では、都大会へつながる大会です。

感染症対策もこれまで以上に厳重になり、競技だけに向き合うことが難しい状況のように感じます。しかし、今日に至るまでに着々と記録を伸ばしてきた選手たちが、どれだけ自分の力を発揮できるのか、顧問としてとても楽しみにしています。

本日は2年女子100m、2.3年男子走幅跳、共通女子4×100mリレーに出場予定です。

保護者の皆様にご協力いただきながら、
安全に、かつ全力で競技に取り組みます。
応援宜しくお願いします。


陸上競技部
黒田将也

私服と体育着と標準服

画像1 画像1
画像2 画像2
身だしなみを考える日

3年生の朝読書風景から、私服と体育着、そして標準服(制服)の様子です。各学年・学級とも概ねこの状況のようです。

生徒会が中心となって、守るべき最低基準もお知らせしました。今後も「身だしなみ」について考えていければと思っています。

河口湖移動教室 説明動画について

画像1 画像1
先程すぐーるでもお伝えしましたが、明日5月15日(土)の10時から24日(月)まで、河口湖移動教室の説明動画を公開する予定です。お時間がある際に、下記URLからご覧ください。



なお、動画をご覧になった上でご質問やご不明な点がございましたら、動画の最後にお示しするQRコードからアンケートフォームに移動し、ご記入いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

三浦 航

いまのままでじゅうぶん

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の入口には定期的に様々なメッセージが掲示されます。保健室利用の生徒が気づきやすい場所を選んでいます。

一生懸命頑張っても、頑張っても、もっと頑張れと言われてしまうことありますよね。後、どれだけ頑張ればいいのか先行きが見えず、自分の限界を思い知らされてしまいます。

そんな時、ちょっと見方を変えてみたらどうでしょうか?「いまのままでじゅうぶん」だと。「頑張れ」は自分へのメッセージであって、他人から言われるものではないと思います。「頑張れ」を時には「頑張ったね」に言い換えてみてもいいですね。

「いい人」を演じることに疲れた時は、たまにはちょっと距離を置いてもいいですよ。無理して「いい人」にならなくても、あなたは「いまのままでじゅうぶん」だから。

ゴールデンウィークが終わり、少し気持ちが滅入りがちな時は、保健室前のメッセージ、ぜひ読んでみてくださいね。併せておすすめの本も紹介します。

トマトの植付け作業

画像1 画像1
画像2 画像2
農業部、本日は有志によりトマトの植付け作業を行っています。地域の指導員の助言を受けながら、植付けの間隔などをメジャーで測っていました。

より精度を高めるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生体育

バトンパスを繰り返し練習しています。先日プレ運動会で全員リレーを行いましたが、体育の授業としてより正確なバトンパスを習得するために、もう一度基礎から学んでいます。9月の本番ではより精度の高いリレーが期待できそうてす。

今後は体育の授業は熱中症対策にも力を入れていきます。こまめな水分補給と適度な休息タイムを授業計画に位置付けています。

5/14の給食

画像1 画像1
<献立>
・あんかけ焼きそば
・中華風コーンスープ
・フルーツ白玉
・牛乳

<産地>
にんにく:香川 しょうが:高知 にんじん:徳島
白菜:茨城 もやし:栃木 ねぎ:茨城
青梗菜:群馬 小松菜:埼玉 豚肉:青森
鶏肉:北海道 いか:青森 たまご:栃木
干し椎茸:岩手 クリームコーン:北海道 米:山形
たけのこ:九州

暑くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と打って変わって、気温が上昇してきました。今日は校庭で思いっきり昼休みを満喫です。最近利用者が少し減ってきましたが、ラグビーボールで遊ぶ生徒の姿がありました。

I組の生徒たちは日陰を上手く使いながら、鬼ごっこを楽しんでいました。5校時は何の授業?と尋ねてみると、「思い出してしまった・・・数学です」と元気なく答えていました。楽しい鬼ごっこに水を差してしまい申し訳ありません。

そんな昼休み、牛乳紙パック回収に取り組んでいる生徒たちの姿もありました。ありがとうございます。

実践的な英会話を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生少人数英語

生徒同士で会話をしたり、みんなの前で発表したり、とにかく英語は使い続けることが大切です。様々な言い回しを試してみましょう。別のグループでは英語でクリケットの説明を聞いていました。日本ではあまり馴染みのないスポーツですが、どんなルールか理解できましたか?

絵を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生美術・鑑賞の学習

ピカソの『ゲルニカ』。世界的に有名なこの絵画。一見何を表現しているのか難解な絵ですが、部分部分に注目しながら、作者の絵に込めた意図を読み解いていきます。生徒たちは大人が見落としてしまいそうな箇所にも着眼しています。観察力と推理力向上にもなりますね。

資料には人の身長と比べた時の絵の大きさを示す図解もありました。改めて『ゲルニカ』の大きさを実感しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

行事予定表