『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

高校の目指す生徒像とは

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生6校時、総合的な学習の時間

高等学校の調べ学習を行いました。砧中学校の卒業生が進学した高校などを参考に、生徒が関心を持っている都立高校と私立高校でそれぞれのホームページから学校の特徴やアクセス方法などを調べています。

ホームページの中で「目指す生徒像」といった掲載内容があります。まさにその高校がこういった生徒に入学してほしい、高校卒業時にはこういった生徒になってほしいという学校方針の基本となるところです。

たとえば「社会に貢献できる生徒」や「国際感覚を身につけた生徒」などがこれに当たります。大切なのは自分自身が「社会貢献」や「国際感覚」をどう捉えるのかという点から考えてみることです。「社会貢献」はボランティア活動をすることでいいのか、「国際感覚」は英語が好きだからでいいのか、一度原点に立ち返ってその言葉の持つ本質について考えてみましょう。

ここで課題を提示します。

高校の面接で「私はボランティアに熱心に取り組みました。だからこの学校の目指す社会貢献に繋がると思います。」と自己PRをした時、その主張自体が高校に入るためのボランティア活動になってしまい、本当の意味での社会貢献にはならないのではないか、といった矛盾が生じる可能性があります。さて、みなさんはその点をどう考えますか?

あえてここでは答えは書きません。これから一緒に考えていきましょう。

ネット検索に加えて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生6校時、総合的な学習の時間

約1ヶ月後に迫った河口湖移動教室に向けて、周辺の情報や地理的・歴史的な特徴について調べ学習を行いました。緊急事態宣言延長が気になるところですが、区の方針では宣言が解除され次第、移動教室は実施することになっています。砧中学校では実施を前提に事前の活動を継続しています。

ほとんどの生徒がネット検索で調べていますが、中には本を読みながら調べている生徒もいました。本での調べ学習は時間はかかりますが、その分、お目当ての資料にたどり着いた時の感慨はひとしおです。中学生の段階ではそれぞれの調べ方を経験しておきたいものです。

5/24の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・ヤンニョムチキン
・チョレギサラダ
・わかめスープ
・牛乳

<産地>
にんにく:香川 しょうが:高知 きゃべつ:神奈川
きゅうり:埼玉 にんじん:徳島 ねぎ:茨城
米:山形 鶏肉:青森 わかめ:三陸沖

描くものをロイロノートで提出

1年生 美術 描き方のポイントを学んだあと、実際に校庭に出て描き始めます。描くものは、今までに撮りだめた自分が見つけた面白いものの写真から選んでいました。選んだ写真とその理由はロイロノートで提出します。使い方を教え合う姿もあり、日々、スキルが向上していることを実感しました。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

どんな風に歌いたい?

1年生、音楽の授業で合唱曲について学んでいます。
音楽記号の意味を学んだあと、数人のグループでどんなふうに歌いたいかを話し合い、クラスで共有しました。
マスクをしたままで、大きな声では歌えませんが、全員で確認した曲想を意識した合唱になっていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

絶好の休憩場所

2年生体育

先週から引き続きのバトンパス練習。繰り返し繰り返しタイミングを確認しています。直射日光が強く、気温が上昇してきました。この後、熱中症も心配となってきます。

適度に休憩をとりながら、水分補給も行っています。休憩場所はやはり木陰が気持ちいいですね。ところで生徒たちが集まるこの場所、ここも実は古墳なんです。こんもりと土が盛り上がっている箇所がまさに古墳なのです。柵のある古墳の場所とは異なり、こちらの古墳は立ち入りも大丈夫だそうです。

古墳が休憩場所の学校、全国でも珍しいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次なるステップへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は多くの運動部で、夏季大会が行われました。結果については随時ホームページで各顧問から紹介しています。

3年生にとって最後の試合となった部もあれば、来週以降に勝ち進んだ部もあります。結果での明暗は分かれましたが、これまで地道に取り組んできたその努力は、必ずや次へのステップへと繋がっていくでしょう。そして真剣に取り組む3年生の姿を見てきた1・2年生にも、きっと何か大切なものが伝わったはずです。

激闘の疲れも見せず、月曜日の朝から授業に臨む3年生。今週も一日一日を、そして一時間一時間を充実したものにしていきましょう。

サッカー部夏季大会

画像1 画像1
サッカー部は本日、夏季大会世田谷区リーグ予選第3試合がありました。

ここまで、一勝一分けで迎えた最終戦。勝てばリーグ突破、負ければリーグ敗退という緊張の一戦でした。

結果は、砧1-0農大一と勝利。
リーグ1位で決勝トーナメント出場を決めることができました。

苦しい時間もありましたが、全員で心を一つに戦い、決勝ゴールを決めた時には皆で喜びを爆発させていました。すぐにトーナメントが始まります。世田谷区優勝という目標に向かって、突き進みます。

応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


サッカー部顧問 石山大輝

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用賀中学校にて、先週のグループ予選1位の4校が集まっての決勝トーナメントが行われました。

先週に比べ試合感覚も戻り、課題であったポジションやラストボールのミスも減り、格上のチームともラリーを続けることができました。

結果は1勝1敗で、世田谷南地区3位入賞となりました。

来週からはブロック大会となります。プレーはもちろんのこと、「バレー部」という集団の中で、自分がどのような行動をとるべきか、一人一人が考え、実践しながら一週間過ごしていってほしいです。

山口 由希子

白球から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は午前はタヌキカップ争奪中学校野球大会、午後は世田谷区軟式野球連盟主催の夏季大会に出場いたしました。

朝のグランド整備から苦戦しましたが、午前午後の試合ともに勝利し、次戦に臨むことになりました。

まず野球を楽しむこと。
失敗を恐れずチャレンジすること。
失敗は失敗と認めて、次に改善すること。

野球を通して、部員の皆さんの心身の成長を感じている今日この頃です。また次に向けて頑張りましょう!

今週も保護者の皆様のご支援、ありがとうございました。


検校幸雄
田中智也
山川建ニ(外部指導員)

バドミントン部 夏季選手権大会 男子個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日世田谷区中学校バドミントン夏季選手権大会男子個人戦が行われました。

結果は、シングルス3位に入賞し、ブロック大会への進出を決めました!

区のバドミントンのレベルも上がってきており、厳しい試合が多かったですが、精一杯がんばりました。

来週は女子の勝者戦がありますので、応援のほどよろしくお願いいたします!


大野 竜太郎

女子バスケットボール部(夏季大会)

画像1 画像1
試合結果

砧中 41 - 81 烏山中

です。最後までチーム一丸となってよく戦いましたが、力及ばず負けてしまいました。

1年間、人数が少ない中、本当によく頑張ってくれました。お疲れ様でした。

また、日頃からの応援やご協力など保護者の方々には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

女子バスケットボール部(夏季大会)

画像1 画像1
2クォーター終わって、

砧中 19 - 39 烏山中

です。苦しい展開ですが、離されず粘り強く頑張って欲しいです!!

女子バスケットボール部(夏季大会)

画像1 画像1
第4回戦
砧中 vs 烏山中

まもなく試合開始です!!
応援よろしくお願いします。

野島佑太

『富岳の眺め』 No.177【美容室の外では】

画像1 画像1
世界各地で起きる数々の紛争。複雑な背景を知る一つの手がかりとして、映画や小説から学ぶこともあります。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

タヌキカップ争奪中学校野球大会

野球部は芦花中会場で、砧南中学校と対戦しました。

3年生は1年生の時に合同チームを組んだ相手。やりにくい部分もありましたが、両チームとも持てる力を思う存分発揮して、力の限り戦いました。

明日は、世田谷区軟式野球連盟の大会にも出場いたします。


検校幸雄
田中智也
画像1 画像1
画像2 画像2

標準服モデルチェンジについて

画像1 画像1
本日午前中、標準服メーカーとの話し合いを行いました(12:09記事up)。来年度4月からの変更を想定した場合、縫製作業等のスケジュールを逆算すると、今年度8月末までに具体策をまとめることになります。

緊急事態宣言のため、第1回学校運営委員会を紙面開催としました。既に委員の皆様からは標準服見直しについて様々なご意見をメール等でいただいております。

コロナ下にあって標準服着用の機会が大幅に減少する中、費用面からも委員の皆様は見直しに賛同されています。一方で、標準服とはいえ、ある程度の統一を図らなければ、自由度が増すことによりご家庭に負担になるのではないかという意見も出されています。また砧中の伝統としての規律ある身だしなみを考えた場合、標準服上下での具体例を示した方がよいとの意見もいただきました。それらの意見を踏まえて、本日メーカーとの意見交換の場を設定しました。

現時点では紺のブレザーにグレーのスラックスかスカートを前提に、メーカーへモデルの提案を依頼しています。ジェンダーフリーでの汎用性も考慮しています。

今後も進捗状況について、随時お知らせいたします。


校長 建部 豊

練習できるといいな

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日放課後。帰宅時間も小雨が降っています。

土日で大会を控えている部活動は、今日は練習をしたいところ。屋内の部活動は大丈夫ですが、校庭を使用する部活動は小雨でも何とか練習したいですよね。まずは校庭の水抜きです。整備をしている部員の姿から、練習への熱い思いが伝わってきました。

これは何の授業でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が校庭でタブレットを使って、様々な写真を撮っていました。さて、これは何の授業でしょうか?

答えは美術の授業です。撮影した風景写真を題材に、これから絵を描いていくそうです。新しいかたちの写生なんですね。広角レンズを使うなど、タブレットの機能を使いこなしていました。

5/21の給食

画像1 画像1
<献立>
・カレーうどん
・お好み焼き
・油揚げ入りお浸し
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:兵庫 にんじん:徳島 小松菜:埼玉
きゃべつ:神奈川 ねぎ:茨城 長いも:青森
もやし:栃木 たまご:栃木 豚肉:北海道
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

行事予定表