『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

施設の再点検

今朝、ピロティの天井の一部が剥落しているのを教職員が発見しました。昨日剥落したようです。天井部分の剥落は事故にも繋がるため、改めて連休中に再点検を行うこととなりました。部活動等で連休中も登校する生徒がいますので、周辺は立ち入りを制限しております。その他の箇所も含めて施設点検と迅速な改修を徹底してまいります。

校長 建部 豊
画像1 画像1

トライアル&エラーを繰り返して

画像1 画像1
今週より1人1台配付されたタブレット端末を活用して、オンライン授業を本格的に開始しました。各授業で心がけているのは、ロイロノートを活用した生徒・教員間での双方向の送受信です。挙手して発言する、指名されて答える、長らく学校教育の原風景であった教室内でのやり取りを変える試みです。挙手して発言するのが苦手な生徒、指名されることに不安を感じる生徒にも書くことで自分の意見を伝える手段が加わることになります。実際に画面上で紹介された意見に、他の生徒が触発される場面も見られました。生徒も教員も新たなツールを得て、まずはいろいろと試してみる、そんな思いから活動を始めました。

もちろん、今回の取り組みは感染症対策の一環として始まりました。昨年度のように休校措置がとられた場合を想定して、今からオンライン授業の体制を整えることが目的となっています。しかし砧中学校ではそれだけの目的ではなく、「伸ばすべき生徒は伸ばし、支えるべき生徒は支える」という本校の教育理念実現に向けて、その手段としてオンライン授業を活用できないかとも考えています。生徒も教員もまずはどんどんトライアルする。もちろんその過程で何度も失敗は起きます。しかしトライアルをしなければ新たな活用方法の発想も生まれません。そして失敗もしっかりと受けとめる、そこから新たな課題を発見して、次の対策を立てていきます。例えばタッチディバイスに慣れている生徒は、キーボード操作に時間がかかることも見えてきました。その差を認識することで、どう生徒を支えるかを考えるきっかけにしたいと考えています。

正直なところ授業中にはトラブルが何度も発生しました。途中でネットワークが切断されたり、音声が聞き取りづらかったり。トラブルが起きると思考が停止しそうになります。それでも校舎内を走り回りながら復旧に向けて取り組む教職員の姿もまた、生徒たちへの大切なメッセージだと思っています。失敗しても諦めない姿勢こそが「やって見せる」ことに繋がると思っています。

オンライン授業では欠席した生徒へも参加を呼びかけていきます。学校と距離があることで不安感や疎外感がある生徒への支えともなれるよう、今後も試行錯誤してまいります。


校長 建部 豊
砧中学校教務部ICT担当

部活動平日は17時まで

画像1 画像1
緊急事態宣言発令により、本日より部活動は17時終了、17時30分最終下校となります。

『富岳の眺め』 No.172【選択教科の精鋭たち】

画像1 画像1
かつて映画『タイタニック』を社会科的に分析した映画通の生徒たちのお話。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

運動会延期に伴う予定変更について

画像1 画像1
運動会延期に伴いまして、以下の通り教育計画を変更いたします。

5月8日(土)
生徒は自宅にてオンライン授業を計画中
(自宅での昼食をはさんで14時終了予定)

5月9日(日)
休日

5月10日(月)
当初の予定通り5月8日の振替休業日

5月11日(火)以降
年度当初の計画通り


5月8日(土)については、生徒は原則登校せずに自宅にてオンライン授業を受講できるよう計画を進めています。今後万が一休校措置がとられた場合を想定しての試行となります。なお、自宅でWi-Fi環境が整わない生徒や希望する生徒は、校内でオンライン授業に参加できるよう準備します。5月8日当日はご自宅での昼食をお願いします。


砧中学校教務部

運動会は延期します

画像1 画像1
5月8日(土)に予定されていた運動会を延期することとしました。

都・区からの通知はまだ発出されていませんが、緊急事態宣言下での運動会、もし実施できたとしても無観客となる見込みです。砧中学校では、生徒たちの素晴らしい姿を保護者の皆様にご覧いただきたいと考え、9月実施で再調整することとしました。

ここまで練習に取り組んできた生徒たちの頑張りを無駄にしないため、5月7日(金)学校公開期間に学年単位での小運動会を臨時に開催することにしました。全員リレーや大縄跳びなどこれまでの成果を発揮してもらう機会としたいと考えています。またこの小運動会が9月本番に向けてのステップアップの場になればと願っています。

今日の全体練習での生徒たちの姿、保護者の皆様にご覧いただきたいと思えるほど素晴らしいものでした。これは今日まで取り組んできた練習の成果だと確信しています。また学年づくり・学級づくりの面からも有意義だったと考えています。その規律は普段の授業態度にも確実に表れてきています。

令和3年度のスタートにあたり、運動会練習を学校体制構築のための貴重な機会と位置づけ、9月の運動会本番の成功につなげられるよう、教職員一同尽力してまいります。


生徒へは全体練習の最後に、この件についての説明をしております。


校長 建部 豊
運動会実行委員長 石山 大輝

緊急事態宣言発令までの対応について

画像1 画像1
明日以降、東京都に緊急事態宣言が発令される見込みとなりました。発令時期や発令期間が現時点では流動的となっています。その状況下にあって、砧中学校では週明けまでの対応を以下の通りといたします。

23日(金)
通常授業を行います。運動会練習については正式に都・区から延期または中止の要請が出るまでの間は、予定通り運動会実施の方向で練習を継続します。

24日(土)・25日(日)
授業はありません。部活動については公共交通機関を利用しての練習試合については控える予定です。校内での活動は時間を短縮して行います。また公式の大会については主催者の判断によります。各部顧問より個別にお知らせします。

26日(月)
現時点では23日(金)に準じる予定です。都・区の通知により急きょ変更が生じる場合は、ホームページや「すぐーる」にてお知らせいたします。


あくまでも本日22日18時現在での対応となります。明日以降の状況の変化に応じて、随時お知らせいたします。


校長 建部 豊

河口湖校外学習 実地踏査二日目 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実地踏査の全行程を終え、現在帰京中です。

今日は6ヵ所の施設を見学してきました。どこも特色があって興味深く、生徒たちが楽しそうに活動に取り組む様子が目に浮かんできました。

今回の実地踏査で得た資料や情報をもとに、本番の学習内容を精査していきます。詳しい内容に関しましては、5月15日(土)の移動教室保護者会でお示ししたいと思います。よろしくお願いします。


三浦 航

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念されております。

保護者の皆様には、これまでも登校前の検温などにご協力をいただいておりますが、改めて登校についてのお願いや家庭内感染の拡大防止の注意事項などについてお知らせいたします。皆様のご協力をお願いいたします。新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて

保健給食部

河口湖校外学習 実地踏査二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も晴天に恵まれた河口湖。実地踏査の二日目がスタートです。

二日目は学習に関する施設を主に見学します。生徒たちが何を学び、何を感じ取ってくれるかを第一に考え、本番の見学施設を決定します。

もちろん、感染症対策も忘れずにチェックしています。


三浦 航

河口湖校外学習 実地踏査一日目 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はハイキングコースの下見をしてきました。

様々なケースを想定しながら、これから最適なコースを検討していきます。1年生の皆さん、本番はどんなコースを歩くのか、楽しみにしていてくださいね。

三浦 航

河口湖校外学習 実地踏査一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から明日にかけて、1年生校外学習の実地踏査を行っております。

初めての校外学習が安全で実りあるものとなるよう、しっかりと下調べをして参ります。

三浦 航

女子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
女子も白熱した試合を繰り広げています!!

陸上部春季大会 2日目

画像1 画像1
昨日に続き、駒沢オリンピック公園陸上競技場にて、春季大会が開催されています。

本日の空は、トラックのブルーカラーと遜色ないくらいに青々と広がり、白雲も悠然と流れています。

昨日は雨が強く、濡れたトラックでの走り方に悩まされた部分はありましたが、今日はその心配は無さそうです。

砧中学校は、男子100mと女子4×100mリレーに出場します。
強い向かい風が吹いていますが、そんな悪条件もものともせず、走り切る姿を楽しみにしています。

コロナ対策をしっかりと取って臨みます。
応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの対外試合です。
夏季大会に向けて、日頃の成果を発揮し実りある練習試合にしたいですね。

まずは男子からスタートです!

野島佑太

『富岳の眺め』 No.171【進んで勉強しなさい】

画像1 画像1
「自分から進んで勉強しなさい」、大人が子どもによく使う言葉。どこかこの言葉に違和感を覚えませんか?

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

陸上部 春季大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部は本日、駒沢オリンピック公園陸上競技場にて開催される春季大会に参加しています。

良い設備の広い会場の中で他の選手たちと刺激し合いながら競技に臨みます。天候は悪いですが、一人一人が自己ベストを出せるように頑張ります。

今回の大会で
満足できる記録を出し、
次の大会に向けての成長の
材料となるように
忘れられないような1日にします!

応援宜しくお願いします!


陸上競技部
黒田将也

修学旅行延期に伴う今後の流れ

画像1 画像1
第3学年保護者のみなさま

先日の修学旅行説明会および保護者会には、足元の悪い中、多くのみなさまにお越しいただき、誠にありがとうございました。

修学旅行延期に伴う今後の流れにつきまして、先ほど「すぐーる」にて配信させていただきましたのでご確認ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

第3学年 鈴木 勝

重要 1年生保護者の皆様へ

画像1 画像1
本日、1年生に新しい緊急連絡配信サービス「すぐーる」の登録の手順と子どもIDをお子様を通じて配付いたしました。添付ファイルを受け取れたり、学級単位での連絡もできたりする機能があります。日常的に活用してまいりたいと考えておりますので、ご登録をお願いいたします。なお4月26日(月)12時にテスト配信を行いますので、ご確認ください。(副校長)

ロイロノート、1年生のタブレットについて

画像1 画像1
昨年度から授業や学級での連絡に活用しているロイロノートですが、現在年次処理の作業中です。4月30日までに新たなクラスや授業で使用できるよう準備を進めておりますので、もう少々お待ちください。なお、昨年度に送受信した内容は、【閉講した授業】からご覧になれます。適宜ご活用ください。

また、1年生に配付するタブレットにつきましても、不足分を教育委員会とやりとりをしながら調整しているところです。準備ができ次第すぐに配付させていただく予定です。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


ICT担当 三浦 航
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表