2月12日 今日の給食
- 公開日
- 2026/02/12
- 更新日
- 2026/02/12
今日の給食
今日は、カレーライス、ブロッコリーサラダ、りんごゼリー、牛乳です。
~本でランチ~です。今日の絵本は、文が大塚菜生さん、絵がイシヤマアズサさんの「給食室のいちにち」です。
イシヤマアズサさんの絵本は「しょうゆさしの食いしん本」シリーズなど、食べ物の絵本が多いのですが、どれも、とても美味しそうに描かれています。
「給食室のいちにち」は、今日の給食と同じ献立を作るお話で、給食の作り方や給食室のいろいろなルールを紹介しています。
カレーの基になるルーには、いろいろなルーがありますが、給食室にはいろいろなルールがあるのですね。そのルールのおかげで、安心して美味しい給食がいただけるのです。
絵本の中の、みどり小学校のカレーは、隠し味にしょうゆを使っていて美味しそうですが、山野小学校の給食室で作るルーは、バターの香りがしてとても美味しいです。