3/3 3月避難訓練〜4
- 公開日
- 2021/03/03
- 更新日
- 2021/03/03
できごと
副校長先生が「あの日先生は音楽の先生で授業をしていました。・・・」と3月11日当日の話をしてくれました。東日本大震災の日の地震の様子、被害の様子、そして復興の様子を知ることで東京都・世田谷区ならではの地域の災害の特性を考え、事前に必要なものを準備したり災害から身を守ることを学ぶことが大切です。
10年前の3月11日当日、ご家庭の方はどうしていたか、もし登下校中や習い事の行き帰りで地震にあったらどうすればいいかなどこの機会に話をされてはいかがですか。
写真は真剣に話を聞く
4年生
6年生
6年生の様子です。
6年生にとっては最後の避難訓練でした。中学校でも避難訓練はありますが、これからは自分の身を守ることはもちろん、地域の中で中学生としてできることも学んでいくことと思います。いつも真剣に素早く行動してきた6年生の姿が頼もしいです。