学校日記(おすすめ)

10/14 今日の給食

公開日
2022/10/14
更新日
2022/10/14

今日の給食

今日のメニューはガーリックトースト、ビーンズシチュー、フレンチサラダ、牛乳です。

ガーリックトーストのガーリックとは、ご存知にんにくです。にんにくは5000年以上も前から、元気の出る食べ物として食べられていたそうです。おいしくて元気にもなってしまうとは、すばらしい食材ですね。あまりのおいしさにおかわりしたかったのですが、おかわり分はなかったです。ガリック。いやちがったガックリ。


最近寒くなってきたので、シチューの温かさが心身にしみます。おいしさ倍増です。ビーンズシチューですから、いろいろな種類の豆が入っていました。
そういえば豆で思い出しましたが、先日、おしゃれな瓶に入ったお豆をお店で発見しました。なんだかおいしそうに見えたので、ついついたくさん手に入れてしまいました。瓶ズ手中。


フレンチサラダは、食べると口の中がさっぱりします。「フレンチ」とは「フランス(風)の」という意味ですね。フランス料理を指して「フレンチ」と呼ぶこともしばしばあります。
そういえば、先日フランス料理の冷凍食品を扱っているお店に行きました。すごいですね。本格的なフランス料理を自宅で食べられます。しかも電子レンジで温めるだけで。これがホントのフレンチレンジ。