学校日記(おすすめ)

11月22日 今日の給食

公開日
2022/11/22
更新日
2022/11/22

今日の給食

今日は、和風ガーリックピラフ、てんごくのスープ、りんご、牛乳です。
〜本 で ランチ〜、今日の本は、真珠まりこさんの「もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし」です。「もったいないばあさんシリーズ」の中ではちょっと異色の作品ですが、人を思いやる気持ちの大切さを「てんごくとじごく」という子どもたちに分かりやすい表現で伝えています。
「てんごく」と「じごく」で、同じ大きさの鍋で同じ長さのスプーンを使ってスープを飲もうとしますが、他の人をおしのけて争うのではなく、分け合い、助け合う気持ちを持ってスープをスープーンですくうと救われるというオチです。
日本を表す「和」という言葉は、違いがあっても一緒になることを楽しむという意味があるそうです。「和食」は、食材一つ一つの良さを大事にしながら全体を調和させる料理なのだそうです。
今日の和風ガーリックピラフも、それぞれの食材の美味しさを引き出しながら、調和のとれた味に仕上がっています。