学校日記(おすすめ)

7月16日_今日の給食

公開日
2024/07/16
更新日
2024/07/16

今日の給食

今日は、ひつまぶし、キャベツとみょうがのサラダ、すまし汁、牛乳です。
〜本でランチ〜今日の本は、川端誠さんの落語絵本シリーズの「みょうがやど」です。
宿屋の主人が、客のお金の入った荷物を、みょうがを食べさせて、宿に忘れさせようと思ったけど、失敗し、宿代をもらうのを忘れてしまうというオチは落語と同じですが、絵本では、みょうがプリンや、みょうがアイスクリーム、みようが風呂にみょうがまくらまで出てきて、盛りだくさんで面白いです。
この話しの、みょうがづくしの料理は気になりますね。こんな料理を出す宿があったら、行ってみようがなと思います。場所は茗荷谷かと思ったら、落語では東海道の神奈川宿でした。
今日のキャベツとみょうがのサラダは、ドレッシングのせいか、みょうがの味がびみょうがな感じで、子どもたちには食べやすかったと思います。