学校日記(おすすめ)

12月12日_今日の給食

公開日
2024/12/12
更新日
2024/12/12

今日の給食

今日は、五目おこわ、卵焼き、白菜汁、果物(夢オレンジ)牛乳です。
卵焼きには、じゃがいもが入っています。もしや、これはスパニッシュオムレツというやつではないでしょうか。もしやですが、もやしは入っていません。
今日の果物は、「夢オレンジ」です。「夢オレンジ」は、みかんの「南香」とオレンジの「天草」の掛け合わせなのタンゴールです。
これは、「紅マドンナ」と同じです。では、「紅マドンナ」は、どんなものかというと、全農の登録商標なので、JAが品質を保証して出荷しているのだそうです。それ以外のものは同じ品種のものでも「紅マドンナ」は名乗れないとのこと。「夢オレンジ」は、愛媛県愛南町の「(株)みかん職人武田屋」の登録商標です。「(株)みかん職人武田屋」は、農水省のホームページでも紹介されている先進的な企業で、農協出荷では自らが販売価格を決定できないので、全農を脱退して、学校給食事業を開始したのだそうです。なので、品質は「紅マドンナ」に劣らなくても「紅マドンナ」は名乗れません。
全農は農家にとって、全能という訳では無かったのですね。