学校日記(おすすめ)

4月24日 今日の給食

公開日
2025/04/24
更新日
2025/04/24

今日の給食



今日は、焼肉丼、キャベツとわかめのからし醤油和え、果物(清見タンゴール)、牛乳です。
ご飯の上に、肉と野菜を乗せた焼肉丼、箸とスプーン、どちらでも食べられますね。焼肉丼の食べ方、どんなふうに食べるかは自由です。
キャベツとわかめのからし醤油和えに使っているキャベツは、春キャベツです。春キャベツは新キャベツともいうのですね。甘味があり、柔らかくて美味しいです。新キャベツは、芯まで食べられるのだそうです。「芯まで食べるなんて、しんじられない。」と言う人もいるかも知れませんが、芯部にはカルシウムが多いと、新聞で読んだことがあります。
キャベツに含まれるメチルメチオニンスルホニウムクロリドという成分は胃粘膜修復作用があることから、「キャベジン」という薬が開発されました。「キャベジン」は「キャベツの芯」ではなくて、「cabbage in(キャベツに含まれる)」という意味みたいです。