5月1日 今日の給食
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
今日の給食
今日は、ボロネーゼ、野菜スープ、抹茶ケーキ、牛乳です。
この前、新年度になったと思ったら、もう今日から五月です。今日は八十八夜だったのですね。夏が近づいています。
今日はボロネーゼです。「ボロネーゼなんて知らねーぜ」なんて言う人もいるかもしれませんが、スパゲッティ料理の一つです。
食材はミートソースとほぼ同じように思いますが、ミートソースはパスタの上にソースを乗せるのに対し、ボロネーゼはソースをパスタと混ぜ合わせています。ミートソースとナポリタンの組み合わせのような感じの仕上がりです。本場イタリアのボローニァ地方では、タリアテッレというきしめんのような平たいパスタを使うにだそうです。
抹茶ケーキ、おいしすぎです。もっと食べたくなってこまっちゃいます。