5月7日 今日の給食
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
今日の給食
今日は。ココア揚げパン、クラムチャウダー、粗挽き大豆のサラダ、牛乳です。
クラムチャウダーは、アメリカのニューイングランド発祥のスープで、ニューイングランドの牛乳を使った白いスープはボストン風、赤いトマトスープはマンハッタン風、そのほかに、清汁仕立てロードアイランド風などもあるそうです。クラムチャウダーも地方によって、調理法がちゃうんだー。
クラムチャウダーのクラムは二枚貝のことだったのですね。クラムチャウダーはあさりのスープだと思っていた私の考えは、あっさり否定された感じです。アメリカではホンビノス貝を使うのだそうですが、ホンビノス貝は、はまぐりによく似た貝ですが、日本ではあまり流通していないので代用として、あさりを使うようになったとのことです。このホンビノス貝、最近では東京湾にも生息が確認されているそうです。東京湾にホンビノス貝が生息しているなんて、「ホントですのかい?」なんて思っちゃいます。
あさりは、貧血予防に効果があるとのことですが、私は貧血予防より金欠予防の効果が欲しいです。