1年生 国語「おかゆのおなべ」
- 公開日
- 2020/11/27
- 更新日
- 2020/11/27
できごと
1年生の国語の授業です。「むかしばなしを よもう」という単元で、海外の昔話に親しみ、読んで感じたことや分かったことを共有することが目標です。その中で今回は、グリム童話の「おかゆのおなべ」という話を読みました。
宿題で親子読書をしていただいていることもあり、子ども達は、絵本を読むことが大好きです。教師の読み聞かせを真剣に聞き入っていました。おかゆが町にあふれる場面では「えー!」「うわー!」といった声が漏れていました。
範読を聞いた後は、感想を書きました。「町がおかゆだらけになったのがびっくりした」「お母さんが呪文を間違えているところが面白かった」などがありました。
「おかゆのおなべ」の学習のあとは、自分で好きな本を選び、その本を紹介をする学習に入ります。子ども達がどんな本に親しみ、どんな感想をもつのか、今から楽しみです。