学校日記

挑戦し、積み上げてきた2学期

公開日
2020/12/25
更新日
2020/12/25

できごと

 2学期の終業式がありました。
 2年生の代表児童3名が、2学期にがんばったことを発表しました。代表児童の言葉はとても力強いものでした。2学期にあったいろいろなことに、全力で挑戦し、途中で失敗したり、うまくいかなかった経験もしながら、最後までやり遂げたことに達成感や充実感を感じていることが伝わってきました。そして、その気持ちが、3学期にもがんばろうとする意欲につながっていることが、テレビ画面を通じて伝わってきました。

 学校再開後のテーマ「もっと楽しい学校をつくる」ために、2学期に全校の子どもたちと教職員が一緒になって目指した目標は「挑戦」することでした。学校を、もっと楽しい場にするために、今できることを見つめ、何度も考えて工夫し、積み上げていく…。この取り組みを、諦めずに進めていく…。学校全体でこの思いをもって、2学期の歩みを進めてきました。今日の終業式では、その歩みを振り返りました。学校再開時、新しい生活様式の中で何ができるのか…。どんな毎日になるのか…。先が見えないように感じることもありました。しかし、これまでの間、教職員と子どもたちがアイデアを出し合い、ひとつひとつの出来事を積み上げてきました。写真右の図は、積み上げてきたことの一例です。赤堤小学校は「もっと楽しい学校」に向かって、着実に歩みを進めています。
 3学期には、全校が一体となって取り組む新たな目標を設定し、「もっと楽しい学校」の実現に向けた取り組みを、さらに積み上げてまいります。