赤小パレードの「バトン」2
- 公開日
- 2021/02/22
- 更新日
- 2021/02/22
できごと
赤小パレードの引き継ぎに向けた取り組みには、一人ひとりが、学習カードを持って参加しています。そこには、引き継ぎに向けのて「目標」や、練習計画が記載されています。また、練習を通して感じたことや思ったこと、できるようになったことなどが書かれています。
5年生と6年生のカードの表題には「赤小パレードを立派に引き継ごう」とあり、これが共通したテーマとなっています。そして、学年ごとに、サブテーマがあります。
6年生サブテーマ 「卒業に向けて 私たちができること」
5年生サブテーマ 「最高学年に向けて、私たちができること」
このテーマとサブテーマに沿って、5年生と6年生が力を合わせています。
5年生に教える6年生の姿からは、赤小パレードの引き継ぎを、「卒業に向けての大切な一歩であり、これをしっかりと引き継ぐことが、卒業していく自分たちの責任である。」と考えていることが伝わってきます。
6年生から学ぶ5年生の姿には、「これをしっかりと引き継ぐことが、次年度の赤小の最高学年として大切なことであり、その役割を確実に果たそう。」と考えていることが伝わってきます。
サブテーマに「私たちができること」とあるように、今、自分たちができることややるべきことに、最善を尽くしていこうとする赤小の高学年の力強さを感じます。
引き継ぎに向かって、このような姿で歩んでいる5・6年生の姿を、1年生から4年生が、しっかりと見つめています。