学校生活の様子

総合工科高校に社会科見学〜 5年

公開日
2018/10/16
更新日
2018/10/16

できごと

社会科で工業について学習している5年生・・
今日は千歳小のすぐ近くにある都立総合工科高校に社会科見学に出かけます。
地域にある都立総合工科高校のご協力のもと、今年度から計画し、地域人材、地域教材を活用した学習を設定しました。

今日は総合工科高校の自動車部の担当の先生が自動車のエンジン、自動車の裏側、整備の仕方、機械部の担当の先生が溶接ロボット実演、レーザーで板をカットする実演、せんばんについて説明してくださります。

身近で実際に実演を見られる環境にあることはすばらしいことです。
そして快く受け入れてくださった都立総合工科高校の先生方にも感謝しています。

工業生産の校庭や働く人たちの作業の様子を調べ、生産に込められた工夫や努力、想いなどをとらえ社会の学習に活かしていきます。

早速校門前に並んで出発〜
しっかり学習してきてくださいね!!