学校日記

今週の全校朝会、体育朝会

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

できごと

今週の全校朝会は5年2組から配信して行いました。先週の小学校での火災を受けて、ちなみに5年2組の子どもたちがどれくらい持ってきているか聞いてみると…。手を拭くだけでなく命を守るためにも、ハンカチを持ってくることは習慣にしてもらいたいです。また、雨の日や校庭が水浸しで使用できないことを知らせるカエルマークの看板がボロボロになってしまっていたため、安藤先生が「だいざワンコ」を使った代わりの看板を作ってくれたので、その紹介をしてもらいました。日直の先生からは、今週の目標「室内遊びを工夫し、時間を守って行動しよう。」についてのお話がありました。まだしばらく梅雨の時期ですので、身体を動かして遊べない日も続きます。教室で危険のないような遊びを工夫しいてもらいたいです。

水曜日は体育朝会です。運動委員の子どもたちが短縄の跳び方について解説と実演する動画をテレビ放送で見せてもらいました。1年生も6年生も真剣に見ていただので、自分たちが実際に跳ぶ時に役立つことでしょう。