4年算数研究授業1
- 公開日
- 2014/06/26
- 更新日
- 2014/06/26
授業紹介
26日午後、4年生の算数研究授業を行いました。内容は、割る数が二桁のわり算の導入部分です。最初に文章題で、60÷30の計算方法について考えます。図を使って10をひとまとめにして6÷3にして解いたり、わられる数60とわる数30を、それぞれ同じ10でわって6÷3にして解いたり、みんな一生懸命考えました。具体的な物をイメージしやすいような教具も準備しました。
授業紹介
26日午後、4年生の算数研究授業を行いました。内容は、割る数が二桁のわり算の導入部分です。最初に文章題で、60÷30の計算方法について考えます。図を使って10をひとまとめにして6÷3にして解いたり、わられる数60とわる数30を、それぞれ同じ10でわって6÷3にして解いたり、みんな一生懸命考えました。具体的な物をイメージしやすいような教具も準備しました。
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度