4年算数研究授業2
- 公開日
- 2014/06/26
- 更新日
- 2014/06/26
授業紹介
後半は、「140円で30円の鉛筆は何本買えるでしょうか」という問題です。同じように考えると14÷3で,答えは4本買えてあまりは2円・・・? ちょっとおかしいですね。そこで教材の登場です。大きな10円玉が出てきました。そうかあまりの2は、10をひとまとめにした、つまり10円玉2個分だったわけですね。・・・子どもたちはよく考えて、納得したようです。振り返りのノートもしっかり書いていました。
授業紹介
後半は、「140円で30円の鉛筆は何本買えるでしょうか」という問題です。同じように考えると14÷3で,答えは4本買えてあまりは2円・・・? ちょっとおかしいですね。そこで教材の登場です。大きな10円玉が出てきました。そうかあまりの2は、10をひとまとめにした、つまり10円玉2個分だったわけですね。・・・子どもたちはよく考えて、納得したようです。振り返りのノートもしっかり書いていました。
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