学校日記

7月2日(月)の給食と3日(火)給食食材の産地について

公開日
2012/07/03
更新日
2012/07/03

給食

給食の「ビビンバ」は、教室で配ぜんが簡単にできるよう、豚肉、ぜんまい、たけのこなどを混ぜたごはんと野菜のナムルの2つに分けて提供しています。教室で配ぜんする時に、ごはんの上にナムルをトッピングして食べます。温かいごはんの上に冷たいナムルをのせると、蒸し熱い季節でもさっぱりと食べることができます。
副菜の「じゃがバターコーン」は、今回、少しアレンジしてみました。皮つきの新じゃがとコーンだけでなく、玉ねぎとピーマンも使いました。玉ねぎを加えることで甘みがでて、ピーマンは彩りをよくしてくれます。今日は、全体的に残菜がとても少なかったです。

3日(火)の給食献立は「夏野菜のカレーライス、きゅうりとわかめの中華味、小玉すいか、牛乳」です。
主な食材の産地は以下の通りです。