7/29 ワークショップ「バングラデシュのカレーを食べてみよう!」1
- 公開日
- 2013/07/29
- 更新日
- 2013/07/29
今日のできごと
バングラデシュでは多くの方が「アッサラーム アライクム!」とあいさつします。
1〜4年生の子どもたち28名が参加して、まずは映像を見ながらバングラデシュの子どもたちのくらしの様子について学びました。その後、用意してきたお弁当箱に“バングラデシュのカレー”を入れてもらい、「いただきまーす!」をしました。
このカレーは、本校アルミ缶実行委員会の皆様が朝早くから準備をしてくださっていたものです。飴色になるまで炒めた玉ねぎ、大きなジャガイモ、鶏肉、さまざまなスパイスの入ったおいしいカレーでした。準備の段階からとても良い香りが廊下にまで流れ出ていました。初めての味を興味深そうに食べている子、普段の家庭のカレーと比べて感想を話している子、何回もおかわりをしている子等々、皆おいしそうに食べていました。
最後に、いつもアルミ缶実行委員会の方がやってくださっているアルミ缶つぶしを、子どもたちも体験させてもらいました。
アルミ缶実行委員会の皆様、バングラデシュの子どもたちの暮らしの様子について教えてくださった特定非営利活動法人「シャプラニール」の京井さん、昨年度に引き続きありがとうございました。