学校日記

9月の「すくすくタイム」取り組み発表

公開日
2018/10/05
更新日
2018/10/05

ニュース

10月4日、9月の「すくすくタイム」の取り組み発表として、4年生の子供たちが歌「ありがとう」と詩「一秒の言葉」を披露しました。これまでの練習の成果を精いっぱい発揮する真剣な子供たちの姿に感動しました。言葉の重みと大切さが、聞く人の心をあたたかくします。子供たちの決意の言葉にも感動しました。「もっともっと1秒を大切にします。」「たった1秒の言葉に人の心を動かす力があります。」「一人一人が友達や家族を思い浮かべ心を伝えました。」「やさしい1秒をかけられる人になりたいです。」「言葉を大切に1秒を大切に一生懸命に生きたいです。」・・・すてきな発表会になりました。


『一秒の言葉』

「はじめまして」
 この1秒ほどの短い言葉に、一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」
 この1秒ほどの短い言葉に、人のやさしさを知ることがある。
「がんばって」
 この1秒ほどの短い言葉に、勇氣がよみがえってくることがある。
「おめでとう」
 この1秒ほどの短い言葉に、幸せにあふれることがある。
「ごめんなさい」 
 この1秒ほどの短い言葉に、人の弱さを見ることがある。
「さようなら」
 この1秒ほどの短い言葉が、一生の別れになるときがある。

 
  一秒に喜び、一秒に泣く。
 一生懸命、一秒。