全校朝会での学校長の話
- 公開日
- 2014/12/15
- 更新日
- 2014/12/15
26年度できごと
12月15日
いよいよ今年もあと半月となりました。年末になると世の中では、「今年一年間を振り返る」という催しがいろいろおこなわれます。
その中のひとつに平成26年、2014年はどんな年だったかを漢字1文字で表すという「今年の漢字」が先週の金曜日に発表されました。なんだと思いますか。それは「税」という字です。今年消費税が5%から8%になり、いろいろなものを買う時「値段が上がったなあ」と感じた人が多かったからだと言われています。
さて、私の今年1年間を漢字1文字で表すとどうなるか。それは「改」という字です。たとえば文章を書いているときに使う「改行」。今までの決まりを作り替えるという意味の「改正」。つまりこの字には、今までのものを見つめなおし、もう一度新しく出直す、とか作り直すという意味があります。
私は今年、中学校から小学校にきました。「学校」という字は同じですが、いろいろなことが違うことをひしひしと感じています。学校の決まりや全校朝会の話、そして勉強のことや休み時間の過ごし方など違いがたくさんあります。先生として、いろいろなことを勉強しなおしています。そして、改めて烏山北小学校に来て、本当によかったなあ、と感じています。
みなさんは、この1年間どんな年でしたか。ぜひ振り返りをして、できたら今年1年を漢字1文字であらわしてみてください。
これでお話をおわります。