学校日記

全校朝会での学校長の話

公開日
2016/10/18
更新日
2016/10/18

28年度できごと

10月17日 
 おはようございます。
 今日はまた雨になりました。先週のうちに運動会が終わってよかったです。
その運動会ですが、来賓の方から次々と「おほめ」のコトバをかけてもらいました。それは、雨で2度も延期されたのに、子どもたちが本当に一生懸命やっていた、その姿に涙を流してしまった人が何人もいました。また応援団の子どもたちが、声をからしながら、赤と白の応援をしていたのにも感動してしまいました、と目をうるうるさせていた方もいらっしゃいました。一生懸命にやる、ってすごいことだな、とあらためて思いました。
 さて、話はかわりますが、先週土曜日から今週の21日(金)までの期間を「新聞週間」といいます。新聞の面白さをみなさんに伝えよう、と新聞を作っている会社が決めたものです。今はスマートフォンやインターネットで主なニュースはわかりますが、新聞はもっと詳しく、時にはみなさんが住んでいるこの烏山の話題まで書いてあるのが特色です。
 もうひとつ、新聞の特色として読んでいる人の意見を載せてくれるコーナーがあることです。今年、烏山北小学校の6年生が自分の夢について意見を書き、それを新聞社に送りました。9月から今まで何人もの意見が採用され、新聞に載っています。自分の考えていることや思いが新聞に載り、それを読者の人が「すごいなあ」とか「自分も同じ考えだ」と思ってくれている、と考えるとワクワクどきどきしますね。ぜひ、みなさんにも紹介したいので、今週から校長室前の掲示板に貼ることにしました。みなさん見に来てくださいね。