専科だより〈図工〉
- 公開日
- 2020/03/03
- 更新日
- 2020/03/03
烏北小の生活
『色にこめられた願い』
今日はいい天気ですね。校庭から見る空の色がとてもきれいです。
みなさんはどのように過ごしていますか?
家にいる時間が長い今だからこそ、今日は身の回りのものの『色』に注目してみましょう。
4年生では、願いをこめてだるまをつくりました。
だるまは願いを叶えてくれる縁起物とされていますが、昔ながらのだるまはなぜ赤いのか…様々な説がありますが、赤は火や魔よけのイメージがあり、悪いことから自分の身を守ってくれたり、運を開いてくれたりという意味があるそうです。
最近では、金運、仕事運、恋愛運など、願いに合わせた様々な色のだるまがあります。
このように『色』にはつくった人の願いがこめられていることがあります。
4年生のつくっただるまはというと、カラフルでやさしい表情で、見ているだけで幸せになれそうなだるまがいっぱいです。
自分の好きな色をたくさんつかった人もいれば、お願いごとに合わせて色を工夫した人もいます。
なかには「おうちの人の好きな色なんだよ!」と教えてくれた人もいました。
心やさしい4年生がつくっただるまです。みなさんの願いは、きっと叶うと思います。
みなさんのおうちにはどんな色がありますか?
「この色はどんな意味があるのかな?」なんて考えながら家の中を見てみると、おうちでの生活がもっと楽しくなるかもしれませんよ。
図工 菅