9月30日全校朝会の話
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
烏北小の生活
いよいよ今週土曜日が運動会です。本番で精いっぱい力を発揮できるように、あらためて自分のめあてをふりかえり、どうすればいいかよく考えながら、1週間をすごしていってください。
私からは、「命を大切にすること」「自分を大切にするように友達を大切にすること」と運動会にあてはめておはなしします。
運動会で「命を大切にすること」は、ケガに十分気を付けること、健康に過ごすことなどです。今風邪がはやっています。手洗いうがい、咳が出るときはマスクをするなど予防もしっかりしていきましょう。
「友達を大切にすること」を運動会にあてはめるとどんなことがあるでしょうか。友達の力いっぱいの演技や走る姿をしっかりと応援すること、さらに、友達の良いところや他の学年の良いところを見つけることができたら最高です。
運動会でがんばったことは、普段の生活にも活かしてほしいです。
友達をしっかりと応援することは、友達と支え合うことです。友達の話をしっかりと聞く、困っているときには声をかける、手を貸す、協力し合うなどが応援することになり、友達を大切にすることとつながります。言葉をかけあって、誤解やすれ違いがないように気を付けましょう。言葉をかけあうこと、まずは挨拶ですね。挨拶をすることは、友達を大切にしていること、みんなを大切にしていることの気持ちの表れです。
命を大切にすることも改めて考えていきましょう。友達とけんかをしたとき、自分の思い通りにならなかったとき、つい友達が傷つく言葉を言ってしまったことはないでしょうか。傷つく言葉を言い合っても何もいいことはありません。何も解決しません。
ひどい言葉があります。「きえろ」「死ね」。ひどい言葉です。ぜったいに使ってはいけません。子どもだからではありません。大人もだめです。犯罪になります。それほど人を深く深く傷つける言葉です。
みんなが応援し合い、支え合い、助け合う仲間には、ひどい言葉は必要ありません。
運動会でのみんなの姿に命の大切さや友達を大切にする姿がたくさん見られることを楽しみにしています。この一週間の準備を楽しんで、本番を迎えてくださいね。みんなを応援しています。