4月28日全校朝会の話
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
烏北小の生活
朝の挨拶が気持ちよくできていてとても嬉しいです。朝の挨拶のほかに、生活のいろいろな場面で挨拶や言葉がけが出来ていくとみんながとてもいい気分で過ごせると思います。
この間の休み時間のことです。校庭に出ているとどこからかボールが転がってきました。追いかけてボールを取り、まわりを見渡すとボールの持ち主が遠くで手を挙げてこちらを見ていることに気付きました。「はいどうぞ」とボールを投げ返すと「ありがとうございました」と言って受け取ってくれました。こんなささいなやりとりですが、とても嬉しい気分になりました。誰かの役に立てたこと、喜んでくれたことが、嬉しい気分にさせるのだと思います。お礼を言ってもらうためにやったことではなく、ボールをとってもらえたら自分もうれしいだろうなと想像して、考えを働かせて、そう思うからやってみたことです。小さなことですが、これも相手に対する思いやりなのだと思います。
相手に対する優しさは、自分の喜びやいい気分につながることなのだと思います。自分がやってもらって嬉しいことは、友達もきっと嬉しいことだろうと考えると「自分を大切にするように友達を大切にすること」とつながりますね。
想像力を働かせると身の回りにたくさんチャンスがあることに気付くと思います。しっかり考えて、想像力を働かせて、思いやりや優しさが溢れる楽しい学校にして行きましょう。今週も楽しく過ごしてください。