学校日記

音楽室からこんにちは♪ その12

公開日
2020/12/01
更新日
2020/12/01

音楽

 11月26日(木)に今年度初めての音楽朝会を校内放送で行いました。本校の設備では音声のみしか放送できないため、まるでラジオ放送のような音楽朝会になりました。
 今回の歌は「まっかな秋」。曲を聴く前に「この歌の中で何回”まっか”と言っているでしょうか?」とクイズを出したり、歌の中に出てくる「まっかなもの」をどんどん挙げて、担任の先生に黒板に書いてもらったりしましたが、放送室でマイクに向かっている私には、子供たちの様子が全く分からず、とにかく不安でした。
 最後に全員で歌った時に校庭に出てみると、上の階からきれいな歌声がふってきて、ホッとするような幸せな気持ちになりました。廊下で会った4年生が「先生、今日の音楽朝会、楽しかったです!」と声をかけてくれた時には、ちょっぴりジーンとしてしまいました。心やさしい喜多見小の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
 本当なら800人の歌声が体育館に響き渡る朝会ができるはずなのですが、今はがまんです。この機会に放送での音楽朝会の可能性をいろいろ見つけて、少しでも楽しい内容になるように工夫したいと思います。