11/9 授業レポート6年1組
- 公開日
- 2016/11/09
- 更新日
- 2016/11/09
できごと
九品仏小学校では、授業力を高めるために教員が互いの授業を参観して学び合い、「授業レポート」を作成しています。レポートの一部をご紹介します。
6年1組 社会:「武士の政治が始まる」
(レポーター:6年2組担任)
☆はじめに
2年次研修による授業。この日までに入念に準備をしていたことが指導案から分かる。児童に社会科についてのアンケートを取り、児童の実態に応じた授業展開を考えている。
導入を工夫して児童の意欲を高めること、資料を深く読み取らせること、自分の意見に自信をもたせるために、友達と意見交換させることなど45分の中にたくさんの手立てを考え授業に臨んでいた。
☆授業を振り返って
子供が楽しく意欲的に、そして分かる授業をしよう。準備の段階から指導者の思いが伝わる授業でした。先生が子供のために何とかしよう。その思いが子供にも伝わり、一生懸命、学習問題に取り組んでいた。
これこそが、教師と子供が親和的に学ぶ姿なんだと改めて感じることができた。