11/17 授業レポート3年1組
- 公開日
- 2016/11/17
- 更新日
- 2016/11/17
できごと
九品仏小学校では、授業力を高めるために教員が互いの授業を参観して学び合い、「授業レポート」を作成しています。レポートの一部をご紹介します。
3年1組 国語:「米と麦」
(レポーター:3年2組担任)
☆はじめに
この単元が始まるずっと前。先生は運動会前から地域のお米屋さんに連絡を取り、実物を用意していただいていた。見通しをもって計画することの大切さ。子どもたちが、学ぶための準備。
今日の授業は、基礎の部分から精密に組み上げられているのだと感じた。児童の生き生きとした学習への取り組みを支える、アイディアや技を見習いたい。
☆授業を振り返って
説明文を読み解くために、実物やワークシート、モニターに拡大された写真と、様々な工夫が凝らされていた。
特に、授業の後半に登場した稲や麦の実物を見たときの子どもたちの目は、輝いていた。
子どもたちがわかりやすい、実感を伴った授業をするための手立てが随所にちりばめられた授業だった。