11/22 授業レポート2年1組
- 公開日
- 2016/11/22
- 更新日
- 2016/11/22
できごと
九品仏小学校では、授業力を高めるために教員が互いの授業を参観して学び合い、「授業レポート」を作成しています。レポートの一部をご紹介します。
2年1組 国語「つばめのすだち」
(レポーター:2年2組担任)
☆はじめに
2年1組の子どもは授業で発言をすることが大好きである。また、発言するだけでなく友達の意見もしっかり聞き、それに対してリアクションをとることができる。 そのようなよい授業態度を先生は日々子どもたちに指導している。
子どもが楽しく学び合える授業作り、学級経営をこれからも1組の先生から学んでいきたい。
☆授業を振り返って
導入では、子どもに親つばめ役とひな役にさせて、実演させていた。それにより、親つばめがひなに餌をあげなくなることに疑問を感じ、授業が展開されていた。
子どもからでた疑問を解決することをめあてにしていたので、より子ども達は学習意欲をもって最後まですすんで取り組むことができていた。