11/24 授業レポート1年2組
- 公開日
- 2016/11/24
- 更新日
- 2016/11/24
できごと
九品仏小学校では、授業力を高めるために教員が互いの授業を参観して学び合い、「授業レポート」を作成しています。レポートの一部をご紹介します。
1年2組 算数:「たしざん」
(レポーター:1年1組担任)
☆はじめに
5時間目が始まる1時40分よりも前に教室に入ると、クラスの子ども達の大半はノート、鉛筆、消しゴムを机の上に出し、学習の準備が整っていた。授業が始まったのは、授業開始時刻よりも3分も早かった。日々、細かいところまで声をかけているから、授業規律が定着しているのだと感じた。
☆授業を振り返って
先生のシンプルな指示がわかりやすく、子ども達が何をする時間なのかがよくわかる授業だった。授業を受ける子ども達を写真に撮り、授業後に2組の先生に見せると「見えてないものが多いですね。時々こういうの(写真を撮って振り返ること)があるといいですね」と話していた。日々の授業を反省し、次に活かしていこうとする姿勢に学ばせてもらいました。