11/30 授業レポート図工(4年)
- 公開日
- 2016/11/30
- 更新日
- 2016/11/30
できごと
九品仏小学校では、授業力を高めるために教員が互いの授業を参観して学び合い、「授業レポート」を作成しています。レポートの一部をご紹介します。
4年 図工:「絵の具をいかして」
(レポーター:音楽専科教員)
☆はじめに
「新しい絵の具の使い方を学習します。」先生のやさしい声で授業が始まった。子どもたちは「何をするのか」とワクワクした表情で授業にのぞむ。
真剣に先生の話を聞き、実践しようとする意欲、新しい技術の習得しようと試行錯誤しながら、実践している児童の姿は、輝いている。
☆授業を振り返って
図工科では、個人作業になってしまう。また、作業の進度の差も出てしまう。そこを互いの作品を見合い、感想や助言を言う活動で互いに交流を深めることができた。また、進度の差は、早く作品ができた児童が2枚にチャレンジしていた。
見合う活動で、見るための観点の指示があると、「上手ににじんでいた」など、ねらいにそった的確な学びが深まったと思う。