12/7 授業レポート ことばの教室 その2
- 公開日
- 2016/12/07
- 更新日
- 2016/12/07
できごと
九品仏小学校では、授業力を高めるために教員が互いの授業を参観して学び合い、「授業レポート」を作成しています。レポートの一部をご紹介します。
ことばの教室:「言語指導」
(レポーター:ことばの教室 A主任教諭)
☆はじめに
「こんにちはー。」と大きな声でことばの教室へ入ってくる親子…毎週一回、午後から授業を抜けてことばの教室へ通ってくる。
☆授業を振り返って
スピーチ作り…まず口頭で内容について話し合った後、ミニホワイトボードを使ってスピーチのメモを児童に書かせていた。絵を描いたり、文章を書いたりしながら、メモをとる導入にもなり、「話す聞く」ための基本の力にもなっていくと感じた。
目と手の協応…作業療法士による専門家診断で勧められた課題を、家庭とことばの教室で協力して取り組んでいる。目を動かす時に、頭や首まで動いていたのが、だいぶ目だけ動くようになり、練習の効果が実感できると感じた。