学校日記

12/7 授業レポート ことばの教室 その2

公開日
2016/12/07
更新日
2016/12/07

できごと

九品仏小学校では、授業力を高めるために教員が互いの授業を参観して学び合い、「授業レポート」を作成しています。レポートの一部をご紹介します。

ことばの教室:「言語指導」
(レポーター:ことばの教室 A主任教諭)

☆はじめに
  「こんにちはー。」と大きな声でことばの教室へ入ってくる親子…毎週一回、午後から授業を抜けてことばの教室へ通ってくる。

☆授業を振り返って 
 スピーチ作り…まず口頭で内容について話し合った後、ミニホワイトボードを使ってスピーチのメモを児童に書かせていた。絵を描いたり、文章を書いたりしながら、メモをとる導入にもなり、「話す聞く」ための基本の力にもなっていくと感じた。
 目と手の協応…作業療法士による専門家診断で勧められた課題を、家庭とことばの教室で協力して取り組んでいる。目を動かす時に、頭や首まで動いていたのが、だいぶ目だけ動くようになり、練習の効果が実感できると感じた。