学校日記

12/8 授業レポート ことばの教室 その3

公開日
2016/12/08
更新日
2016/12/08

できごと

九品仏小学校では、授業力を高めるために教員が互いの授業を参観して学び合い、「授業レポート」を作成しています。レポートの一部をご紹介します。

ことばの教室:「発音指導」
(レポーター:ことばの教室 B主任教諭)

☆はじめに
 ことばの教室は一対一の個別指導を基本としている。密度の濃い指導や関係が築ける反面、児童にとっては緊張の連続である。
「先生、こないだわんぱく相撲に出たんだよ」
 朝、教室に入るなりニコニコ顔で話し始める女児。それを聞いた先生は、あらかじめ用意しておいたスピーチのテーマを「わんぱく相撲」に変更し、授業が始まってゆく。

☆授業を振り返って 
 週1回の指導となると、あれもこれもと詰め込みがちになってしまう。しかし、先生は、児童の実態やその日の様子を見ながら内容を精選して組み立ててゆく。しかも、ねらいは外さずに。児童からすると、「楽しみながらいつの間にか練習していた」という感覚をもつだろう。まさに、私が理想とする授業だった。