学校日記

9/28 たてわり班遊びリーダーデビュー(3年)

公開日
2017/09/28
更新日
2017/09/28

できごと

 張り切って準備を進めてきた「たてわり班あそび」。今日は、いよいよリーダーとしてのデビューをしました。
 ドキドキしながら遊び場所などの放送も行い、給食中にもそわそわしています。掃除もいつもより手早く終わらせ、「がんばるぞ!!」の掛け声と共に、それぞれの班の集合場所に向かって行きました。
 昼休みが終わり、教室に戻ってきた子ども達。表情を見ると、やりきったぞという満足そうな表情をしていました。「やってみてリーダーは大変だと分かった」「高学年が盛り上げてくれてうれしかった」「とにかくみんなが喜んでくれてよかった!」「次はもっと大きな声で話したい」など、今日の活動を振り返っていました。
 みんなが協力してくれることでより活動が楽しくなることにも気付けたこと、そして何よりも今日やり遂げた自信を、次の活動にも生かしていってほしいです。